人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

挿し木

台風が接近している最中に挿し木をしてみた。挿し木は春の季語である。辞書にも彼岸から八十八夜くらいまでに行うとよく根付くと書いてある。3月21日前後から5月2日くらいまでということである。しかしながら辞書に反発してみたくなるものだ。(笑)

来年の春まで待っていられないので、この暑い盛りではあるがためしにやってみた。バラと山吹とパキラという観葉植物の3種類である。このところ雨が多いので水やりをする必要もなく、根付きそうな気配である。でもまだ安心はできない。

一緒に写っていて、挿し木と一緒に植えたのが鹿の子ユリ、万年青(おもと)、コンニャクイモ、赤シソ(鹿の子百合の手前にちょっと写っている)である。以前に紹介した、ひまわり、皇帝ひまわり、日日草、タイム、カレープラントも写っている。

今度は接木にも挑戦してみたい。接木は実生から育てるより実のつきがよく成長も早い。今植えてあるトマトは接木で台木はナスビではないかと思う。人から聞いた話では、台木の方が強くてトマトの木に茄子がなったという笑えない話を聞いたことがある。台木の芽や葉は早めに摘まないといけないらしい。

きょうのNHKの子供電話相談室で、小学生の女子が茄子を育てているが苗木が大きくならないという相談をしていた。茄子は鶏糞を一回与えればあとは湿度と温度を管理してあげればホイホイとれるそうだ。露地物よりハウス物が多い理由だ。この女子の茄子は苗木の小ぶりな品種かもしれない。苗木はたいして大きくならなくても実がなれば問題ないはず。茄子さんも鉢で育てられているので遠慮して大きくならないでいるのかもしれないし~。
挿し木_a0158075_2033297.jpg

Commented by hitomi at 2011-07-20 22:54 x
毎日庭(畑?)が変化しますね。楽しそうで何より・・・とは思いますが、庭造りのセンス大丈夫ですか(笑)
Commented by attainmentofall8 at 2011-07-21 00:07
hitomiさん、花のところが車止めになっているのです。センス…うぅ無いスね~(泣)枯れ木も山のにぎわいっていうのがありますが、にぎやかになるのを優先しています。少量多品種かな??苦しい(笑)
Commented by kunitachi at 2011-07-22 09:55 x
はっはっは、何事も経験ですよ!どんどん失敗してセンス良くしてください!でもセンスってある程度生まれつきのものかも?ある程度はね(苦笑)いや、でもこれからです。ハイ!笑 Keep it up!
Commented by attainmentofall8 at 2011-07-22 16:57
kunitachiさん、扇子磨きこれから頑張ります~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-07-20 20:03 | 農業 | Comments(4)