人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なでしこジャパン優勝

きょうは、女子サッカーのなでしこジャパン優勝でもちきりだった。身長差のある外国人を相手に俊敏な動きと闘争心で女子サッカーの頂点に立ったのだから言うことなしである。報道によれば、初戦のドイツとの試合前に東日本大震災の被災地ビデオを見て自分たちの使命を再認識したという。男子顔負けの秘話である。

日本人はピンチに立たされた時に本領を発揮するといわれるが、女性の場合は特にそういえるのではないだろうか。粘り腰とあきらめない不屈の精神は日本女性の美徳ともいえる。戦う集団の内に秘めた未知なるエネルギーが全部放出、発揮されたたぐいまれな例だろう。

週刊誌の見出し的な言葉ではあるが、東洋の魔女からなでしこジャパンまで47年。戦後復興の象徴ともいえる女子バレーボール優勝、そして今度の未曾有の大震災復興に夢を与えた女子サッカー優勝。最高のカタルシスのプレゼントを受け、これからの復興に弾みがついてくれることを期待したい。

なでしこジャパンは、やまとなでしこから取ったのだろうが、辞典には「可憐さとりりしさを兼備した日本女性の美を花に託した美称」ある。首相以下萎えてしまった日本男児に活をいれてくれる大和撫子の活躍であったと思う。
Commented by kanjiyama at 2011-07-19 11:18
やはりこの話題ですよね!!とにかく最近怒りまくっていましたのでやっと良い気分になれる話題ができてほっとしていますね。撫子か!!日本女子が日本を元気にする!いいですよね。
Commented by marin at 2011-07-19 11:20 x
久しぶりにハラハラドキドキしたゲームでしたね。なでしこと呼ぶには程遠いような彼女らの出で立ちですが、被災地の写真を見て、闘士を燃やしたゲームの内容は日本中の人がが興奮し歓声をあげ、元気をもらった素晴らしいものでした。

「撫子」は、子どもを撫でる母親みたいな優しさを秘めているのでしょうかね。そう言えば 私が行った高校の校章にも撫子の花が使われていました。
Commented by attainmentofall8 at 2011-07-19 16:12
kannjiyamaさん、やっぱり日本女性は外国人と比べてもいいですよね~。日本を元気にするのは女性!ですか?!
marinさん、萎えた日本男児を優しく慰撫してくれるのはやまとなでしこでしょうかね…。校章にもなでしこ?ということは女子高ですね、当然…。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-07-18 23:41 | 雑感 | Comments(3)