人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリー

ブルーベリー_a0158075_025252.jpg
NHKテレビテキストの「趣味の園芸」7月号に、タイミングよくブルーベリーの特集が出ている。先日ホームセンターで言われた「一本では実がよくなりません」という謎?が解けた。

テキストによれば、正確には「同じ系統で2品種以上植える」ということらしい。

ブルーベリーは自家受粉(自分の花粉で受粉する)では果実がつかないで他家受粉(異なる品種の花粉で受粉する)の方が結実しやすく果実も大きくなり熟期も早まるそうだ。ただし、異なる系統の品種との受粉ではほとんどの場合、果実がつかないので、同じ系統で2品種以上植えるのが基本ということだ。

暑さや乾燥に強く生育旺盛なラビットアイ系の品種に、ティフブルー、クライマックス、ブライトウエル。

暑さに強く小ぶりなサザンブッシュ系の品種に、サンシャインブルー、オニール、レビール。

冷涼な気候を好むハイブッシュ系の品種に、プリギッタ、ブルークロップ、ブルーレイ、ジューク。

僕が先日ホームセンターで買ってきたのは、ティフブルーが2本だったのでこれでは結実しないことになる。クライマックスでもまた2本買ってこなくてはいけない。ただしティフブルーは晩生、クライマックスは早生なので今年の収穫は絶望的である。

小さい株に果実をならせると株が大きく育たないということなので、今年は株を大きくすることに専念して実は摘み取った方がいいようだ。今年の収穫はこれでアウトである。

自分で株を増やす差し木の方法も書いてあるので、これを習って来年・再来年に収穫の夢をつなぎたいと思う。
Commented by ちんねん at 2011-07-08 08:43 x
以前、大口市のブルーベリー農園に行きました。
ここのブルーベリーはすごいですよ。
8月ごろ行ってみてください。大量の実に驚きです。
http://www4.synapse.ne.jp/greenfarm/index.html
Commented by marin at 2011-07-08 13:07 x
柑橘類も、違う種類のものを近くに植えると、実の付きがよいと聞きました。 わが家では、ブルーベリーは冷凍保存をして、ヨーグルトに混ぜて食べます。甘酸っぱくて美味しいのですが、食べた後の舌は悪魔の舌みたいになるのが難点です。
Commented by attainmentofall8 at 2011-07-08 16:04
ちんねんさん、marinさんありがとうございます。大口のブルベリー園にはこの夏行ってみたいと思います。やはり雑種・交雑になると種は強くなるみたいですね…。ヨーグルトに混ぜて食べていらっしゃるとはすごく健康的ですね~。先日読んだ本にも腸の調子を整えるのが健康にはいいということでしたのでヨーグルトベリーは最高ではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-07-07 23:59 | 農業 | Comments(3)