人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引っ越しと梅雨明け

きょうは最高の引っ越し日和にめぐまれて無事完了した。業者の手際の良さには舌を巻く。鹿児島にきてすぐに例年にない早い梅雨入りをして雨ばかりの天気にうんざりしていたが、今日で梅雨が明けたそうだ。どうりで強い日差しのぎらぎら天気に熱射病になってしまうのではと思うくらい暑かった。

6月中の梅雨明けは観測史上2番目の早さだそうだ。7、8月の猛暑を考えると頭が痛い。こちらの夏の暑さは関東の暑さとは違って半端じゃないくらい日中は暑い。緑が多い分、熱帯夜こそないが昼間は屋外に出るのを避けたほうがいいような猛暑だ。

引っ越してすぐに近所の方が草刈りに使うようにと、草刈り機をくださった。庭の植木も生い茂り草ぼうぼうになってなっているので見るに見かねて提供してくださったものと思う。庭を一畝ほど畑にする予定でこれから掘り起こして整地しなくていけない。サツマイモにニガウリ、ヘチマ、なす、キュウリなどグリーンカーテンになるし一石二鳥だ。

それよりなにより、部屋の中にうずたかく積まれた段ボール箱を見やりながら、これから荷解きをしなくてはいけないのかと考えると、気合が二つも三つも要りそうだ。(笑)
Commented by ちんねん at 2011-06-29 12:34 x
とうとう一軒家に引っ越したんですね。鹿児島では、草払い機は、必需品です。畑の散水用の水は、タンクに雨樋から誘水して貯めて使うとエコですよ。
Commented by attainmentofall8 at 2011-06-29 17:12
ありがとうございます。これからいろいろ教えてくださいね。今日は一日草払いをしました。手に豆を作りました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-06-28 23:48 | ふるさと鹿児島 | Comments(2)