日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

その後

東日本巨大地震の後、余震が続いているせいか揺れていない時も揺れているように感じる人が多いようだ。先日など高校生と話していて「今揺れてませんか?」と訊くので、えっと思ってラジオのスイッチを入れてみたが、地震速報は入ってこない。速報にならないくらいの地震の揺れを感じたのか、揺れに神経質になっていて3・11の揺れを思い出して揺れているように感じたのか?

最近、年配の方が、「身体が揺れているように感じるんだけど…二日酔いでもないのに、どうしたんだろう」と言うのを聞いたことがある。

これってもしかして一種のPTSD(Post-traumatic stress disorder)心的外傷後ストレス障害じゃないのかなと思った。あれだけの強い地震を経験すれば、多かれ少なかれ何かの影響は出るのが自然かもしれない。幸いに僕は出ていないが、東北地方の被災地の方たちのストレスは半端じゃないことが推察される。

この巨大地震で全くかすんでしまったが、この春の大学入試で携帯を使った不正で逮捕された予備校生がいた。保護観察相当で山形家裁に事件移送が決まったそうだ。逮捕当時から、偽計業務妨害容疑とはいえカンニングくらいで逮捕して刑事罰を与えるのは酷だという意見があった。しかしながら結果論だが、いったん逮捕して保護観察相当という処分で終わったのは順当なところではなかろうか。

学校内でのカンニングではなく、入学試験という場においてしかも4大学の入試でネットを使った不正を行ったという特殊性と、さらには真面目に入試の勉強に精を出している同じ受験生のことを考えれば逮捕という形が妥当だったと思う。そうでなければ不正入試を助長することになる。だいたいブラインドタッチの練習をするくらいなら、数学の問題をまともに解く練習をしておいた方がよかったのではと、半分同情・半分突き放した気持ちになる。

軽い気持ちでやったとはいえ、社会的な制裁をうけ人生に大変な汚点をつけたことは、おおきなお灸をすえられたようなものだろうか。本当に大学で勉強したければ何浪でもすればいいし、母親に迷惑をかけたくなければ新聞配達でもして自立すればいい。発想の貧弱さがもたらした悲劇かもしれない。
[PR]
by attainmentofall8 | 2011-03-28 23:42 | 災害・原発