人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

呼吸太極拳

揚名時太極拳を体験した。礼に始まり礼に終わるという日本の武道に似たところがある。体の動きに合わせて腹式呼吸で血流と「気」を整えていくものである。公園などに集まって年配の人たちがゆっくりとした動作でダンスをしているのを、たまにテレビなどで見かける。何でもそうだが見るのと自分で体験するのでは全然違う。ゆっくりとした動作で汗をかくなど信じられないが、深い呼吸とゆっくりとした体の動きでジワリと汗をかいてくるから不思議だ。

以下揚名時太極拳のホームページからの抜粋

あなたの心が健康を作るのです。豊かで、大きくて、広々としていて、こだわりのない心は、苦しいことも、うれしいことも、全てを無にして動く太極拳の中から生まれます。 心を空っぽにして体を放鬆し、リラックスすることで、全身の経絡が開かれ、気の流れがよくなります。 気の流れは血液の流れを導きます。 血液は生命を養う源。 その全てのもとは心なのです。

「息」は呼吸です。 生きることです。 呼吸は全ての武道の極意であり、健康法の源です。八段錦・太極拳の呼吸は、息をゆっくり吸いながら”意”をもつて”気”を丹田(へそ下三㎝)に導く深長呼吸法です。

「動」は、体から力を抜き、手の指先、足の指先まで気血をめぐらしながらゆったりと鶴が舞うがごときに柔らかくバランスをとって体を動かします。 この三位一体が人生の要諦です。


この太極拳は呼吸法がだいじで、しかも吐くほうを重要視している。春の蚕が糸を吐くように綿々として切れないようにするのが特徴だ。

スワイショウという両手をぶらぶらと体を左右にねじりながら回す動作があるが、これを40~50回もやると手の重さで腕が痛くなり、血液が指先に集まって痛みを感じるようになる。それを全身に戻してやるように呼吸法で調整していく。体のパーツが重く感じられるのはスクワットでもそうだ。重力を実感する。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-03-27 20:04 | 健康 | Comments(0)