人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外出自粛

きょうは朝から、福島原発の放射能漏れの影響で外出自粛が出された。
我々一般市民に何かできるわけでもなし、事態の収束をじっと見守るしかない。空はつながっているわけだしジタバタしても始まらない。

チェルノブイリ原発事故の時を思い出した。はるかかなたのソ連(当時はまだロシアではなかった)だから、日本はいくらなんでも放射能の影響はないだろうと言われていた。ところが放射性物質が上空約1㎞まで吹き上げられて、ヨーロッパはもちろん日本を含む世界中に少なからぬ影響を与えた。

チェルノブイリの事故をレベル7とすると、フランスの専門家に言わせれば、今回の福島原発事故はレベル6だそうだ。事故の深刻度がわかる。この緊急事態を、専門家を含めた現場対策チームがうまく収拾してくれるのを祈るしかない。

96時間経って救出された男性がいたというニュースが流れた。まだどこかで救出を待って耐えている人がいるかもしれない。自衛隊・警察・消防などの方たちの命がけの作業に手を合わせるしかない。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-03-15 20:55 | 災害・原発 | Comments(0)