人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御礼

きょうは大晦日。あっという間に2010年も過ぎ去っていくような気がします。

ブログも今回で365件目になります。拙い文章でありながら読んでくださる方がいてこそ続けてこられたと思います。丁寧なコメント、励ましのコメントに助けられました。感謝いたします。

無料でこのブログを掲載させていただいているExciteBlogさんにも感謝です。ただスパムメールのコメントには悩まされ消し込むのに神経を使いました。今では無料の代償かなと割り切っています。

継続の大変さを改めて知りました。10分から小1時間の時間を毎日割くことの難しさでもあります。疲れていたり二日酔いでふらふら状態であったり気力を持ち続けるのは大変でした。毎日更新から、日がずれても必ず一日一本という目標に途中で変わりましたが何とか達成できました。まさに継続は力なりです。

毎日、新聞を読んでいるようであるテーマで文章にしようとすると意外に内容が頭に入っていないことに気づきます。眺めているのとあまり変わらない読み方をしていたわけです。アウトプットを意識したインプットに必然的に変わりました。新聞に限らず雑誌や書籍についても読み方が変わったように思います。これが今年ブログを書き始めての最大のメリットだったように思います。

ブロガーの中にはブログに書く内容を捜して旅をしたり、そのために何か事を起こすことがあるというのを聞きます。本末転倒であるように一般には考えられますが、気持ちはよ~くわかります。町をぶらりと歩いても、普段と変わらないことをしているときでもブログのテーマにならないか問題意識を常に持てたことが二つ目のメリットかもしれません。

暖冬だと楽観していましたが今日あたりから冬型の気圧配置になり全国的に寒くなるそうです。風邪などひかれませんようご自愛ください。良い年を迎えられますように…。来年もよろしくお願いいたします。
石原おさむ
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2010-12-31 08:14 | 雑感 | Comments(0)