カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

言葉遊び

鳩山前首相が次の衆議院選挙に出ることを北海道での支持者の会で明らかにしたそうだ。
母親から毎月1500万円もの小遣いをもらいながら不正に処理した責任を取って首相の座を菅氏に譲った経緯がある。その後次回の衆議院選挙には出馬しない旨の発言をしていた。

「鳩る(はとる)」とは今や、「できないことを約束する」の意味で使うそうだ。沖縄の普天間問題にしても日米関係にしてもガタガタにしただけの首相であった。自分が民主党を作った張本人であるので出たいということだそうだ。小沢さんにまるめられて巨額の金を出したのは容易に想像がつくが、さらに恥の上塗りをするつもりか。

言葉が政治家の命ともいえるのに、これほどコロコロ発言が変わったりできもしないことを約束したりする政治家も珍しいのではないだろうか。ある自民党の政治家は、鳩山さんの発言の軽さを「鳩ではなくて鷺(さぎ)だった」と揶揄したという。言い得て妙だ。

寅年の今年、ゴルフのタイガーウッズが女性問題スキャンダルでマスコミに騒がれたとき、Tiger turned out to be a cheetah.(タイガーは実はチータだった)という表現が使われた。Cheetah(チータ) をCheater(詐欺師)にかけた憎い表現だ。

日本の政界に戻ると、小沢一郎氏は自分のことを一兵卒(servant)と言ったが、誰もそんなことを信じている人はいない。Servantどころかむしろ裏のcommander(司令官、指揮官)だろう。表の指揮官である菅首相が手を焼いている政界のpower broker(黒幕) 、
tycoon(政界のボス)とでもいえるのではないか。それにmoney politician、plutocrat(金権政治家)。

暮れのせわしい時に茶番を見せられて迷惑するのは国民だ。何とかまともな政治に戻してもらうか政権交代しかないのではないか。イライラが高じてせめて言葉遊びでもして不満を発散させようとしているのが国民なのだから。
[PR]
by attainmentofall8 | 2010-12-21 18:48 | 政治/経済