人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

郷里会

明日新橋で開かれる郷里会で司会進行を担当することになっている。少し買い出しに出かけてきた。
これまで先輩方がやっていたのをつまらないと批判したら、お鉢が回ってきた。毎回、延々と会計報告と自己紹介で終わっていたのを、正直につまらないと言ったまでなのだが・・・。

というわけで、もう一人の先輩と話し合ってこれまでと違う会にしようと決めた。来てよかったというおみやげを持って帰ってもらえる企画をだそうと知恵を絞ってきた。

ひとつが、年配の方が多い会なので、健康と笑いの効用に注目して「笑いの先生」を呼んだことである。笑いを一種の体操と考えて大いに笑ってもらおうという企画である。どういう反応があるかこちらとして心配な面もあるが、笑いのプロだから普段ほとんど笑わない人たちをいかに笑わせてくれるか楽しみだ。

もう一つは、焼酎の利き酒というか判別ゲームをやるというものである。村尾、五代、白波、明るい農村の芋焼酎4種をそろえた。普段ブランドで飲んでいる面があるので意外と判別は難しいと思う。4種全部あてた参加者の会費は無料にしてもいいくらい価値があると思う。

村尾は今でも入手が困難な焼酎だが、先輩が持っているということで持参してもらうことになった。村尾酒造は二つブランドがあり、庶民は「薩摩茶屋」、高級品好みは「村尾」という印象である。幻と言われるだけに僕も一度しか飲んだことがない焼酎である。

企画は他にもあるがメインは上記の二つである。今年の反応をみて来年の企画は考えることにする。とにかくマンネリになりがちな郷里会だから、ワクワクお得な気分になって帰ってもらえれば成功かなと考えている。
Commented by hitomi at 2010-10-22 23:57 x
私も焼酎の利き酒したい(笑)
Commented by ちんねん at 2010-10-23 12:07 x
郷里会がどんなふうだったか、また教えてください。
Commented by attainmentofall8 at 2010-10-24 07:56
盛り上がりました。焼酎の判別ゲームは受けますよ。
Commented by ナスビノスズケ at 2010-10-28 17:51 x
良い企画でしたね。連絡もらえれば、魔王、伊佐美など送りますよ。来年も進行役宜しく。
Commented by attainmentofall8 at 2010-10-28 22:05
おかげさまでご期待に何とか応えられたかなとホッとしております。ありがとうございました。ナスビノスズケさんって三則さんですか?
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2010-10-22 22:38 | 雑感 | Comments(5)