人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週刊新潮「食卓日記」

週刊新潮(9月2日号)の食卓日記にカンジヤマ・マイムが出ている。この欄は著名人の1週間の食事をチェックして管理栄養士が採点をするというものである。

彼は有名なパントマイミストで、僕もよく知っている友人である。身長186センチ、体重77キロと大柄で、とにかくパワフルで食事も豪快である。身体芸であるパントマイムを33年もやっているから、体が資本だということを実感しているからだろう。一方で食事に気を使っている様子がうかがえる。毎日5時間睡眠でよくやれているなと感心する。

この食卓日記の中で面白い逸話がでている。以前、直接聞いて大笑いしたことがあったが改めて読むとなるほどと思う。彼が滞米中に尿路結石で地獄の苦しみを味わった体験談である。
医者から言われたそうだ。「人生には、出産と尿路結石という2つの最悪の痛みがある。違いは、出産は我が子を見て至福の喜びに痛みを忘れるが、尿路結石は出てきた結石をみて虚しさに暮れる」

確かに結石がポロンとでてきたら安堵はするだろうが、わが身の分身が出てきた喜びと比べれば月とスッポンだろう。(笑)幸いに僕は結石の経験はないが、その痛さと言ったらたとえようがないくらいだとか…。水を大量に補給して結石を作らないようにするしかない。
出産の痛みなど男性には想像すらできないが、キャッチャーがボールを取り損ねて股間に当たった痛みが、男性が経験できる出産の痛みに近いものだそうだ。しかし出産の痛みに比べれば瞬間的痛みだから大したことはないのかもしれない。

今回の食卓日記の採点・アドバイスを管理栄養士の荒牧麻子さんがしている。81点だそうだ。塩分過剰が減点の対象になったように推察されるが、「アドバイス」であるならもっと具体的にどういう食事がさらに望まれるのかを書いてくれてもよさそうに思う。人の食事をのぞき見するコーナーからさらに一歩グレードアップするには、得点アップのための具体的なアドバイスがほしいと思った。似たような食事をしている読者の参考になるだろうから。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2010-08-29 23:21 | | Comments(0)