人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しく大学生になった人たちへ


高校とはまったく違う環境で、うきうき半分、不安半分といったところでしょうか?
晴れて希望の大学に入れた人もいれば、不本意にも滑り止めにいかざるを得なくなった人もいることでしょう。でも人生はこれから長いのです。受け入れて前向きに取り組んでいきましょう。そのためには周りの人に感謝、家族に感謝です。そうすることで自分の持つ潜在的な力を最大にしていけるのです。不満はストレスを感謝はエネルギーを与えてくれるという人生の哲理があります。若いエネルギーで学業にバイトにサークル活動にまたスポーツに全力で取り組んでみてください。そうするうちに自分の道がおのずと見えてくるはずです。
超天才は別にして、一般的な人は才能や能力にそれほど差があるわけではありません。違いは力を分散させないでベクトルを目標とする方向に収斂できることと、継続的な努力を積み重ねていけるかどうかが違うだけです。この両方を才能といえば言えるかもしれませんが・・・。

英語が苦手な学生によく学習法を質問されます。
基本を大事にすることです。中学英語からやり直すつもりで取り組むと見違えるようになります。中学・高校のときは常にテストのプレッシャーを感じながらしか勉強できなかったのではないでしょうか。今こそ味わって楽しみながら超基礎からやり直してみましょう。わかるわかる!ぐんぐんわかるようになります。家庭教師などやれば一石二鳥です。
大学生になって今さら中学英語もないでしょう!なんて言わないでください。中学英語が完璧になれば実はTOEIC500点は軽く突破できます。それほど大事なところです。ここが磐石にならない限り積みあがっていきません。遠回りのようで最短の確実な学習法です。安易な学習法を宣伝する教材などにだまされないようにしてください。一日5分でマスターできる!とか睡眠中に覚えられる!とか苦手な人ほどそういう方に目を向けてしまいがちです。
マーフィー理論では念ずれば何でも叶うといっていますが、物理学や生物学に反することは叶わないし、因果律に反することも無理です。やはり何事でも努力を尽くす中で初めて、念じて叶うものでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2010-04-13 21:47 | 雑感 | Comments(0)