人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薩摩おごじょ


先日友人と六本木の薩摩おごじょという居酒屋に行ってきた。早稲田大学で教えている友人だが、昔の教え子がその店の常連だそうで、紹介してもらい当日その教え子(今は小学校の教諭)も入れて三人で店で落ち合い飲み会が始まった。
焼酎は五代の黒糖酒。肴はきびなごの刺身、さつま揚げ、にがごいの炒め物、サツマイモの天ぷらなどなど懐かしい郷土料理だ。
スタッフは厨房に男性が二人、フロアはママさんだけ。薩摩おごじょか訊いたら宮崎の方だそうだ。宮崎は宮崎でも昔薩摩藩領でかろうじて薩摩おごじょとか言っていた。60代にしては若作りの気さくなママさんでお客同士の交流を率先して仲立ちされている。隣に座っていたお客が超ユニークな昭和8年生まれのおじさんで、我々のテーブルにやってきてマジックやクイズをやったり自分の著書を紹介したりと元気な常連客。入り口付近の奥まった部屋には二組のグループがいて盛り上がっている。ママさんが一緒にどうですかと勧めるのでテーブルを移動して三組合同で仕切りなおしで飲み会がさらに盛り上がる。驚くようなローカル話になったり、大学対抗になったり、スペインのハーフ、ミゲルさんの話に花が咲いたり、女子大生(?)と付き合う中年サラリーマン(実は相手も中年の女子大生)の話に盛り上がったりとあっという間に時間が過ぎ、気づいたら最終電車ぎりぎりの時間だった。あわてて店を後にする。電車に乗ってふっとひと安心するも、途中から頭がずきんずきん痛み始める。タバコの煙にまみれていたせいだろう。スモークフリーな環境で飲めたら最高なのだが日本ではムリなのかな~?!紫煙に目をしょぼしょぼさせながらでしか飲めない居酒屋は、他の条件がそろっていても僕にとっては二の足を踏んでしまうのだけど・・・。
Commented by クージャム at 2010-04-11 22:50 x
薩摩おごじょには、一度も行ったことないのですが、今度東京へ
行ったら連れていってください。
うちの妻もまた、呑みたいなーと言っています。
Commented by attainmentofall8 at 2010-04-12 15:18
ぜひぜひ・・・。クージャムさん上京の節は行きましょう。V
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2010-04-08 23:47 | 雑感 | Comments(2)