人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界が変わる

朝日新聞に天野祐吉のCM天気図というコラム欄がある。31日の朝刊に「自分が変われば世界が変わる」という言葉があった。テレビコマーシャルで丸刈り頭の女性がこの言葉を叫ぶのだそうだ。しかもいくつかの違うコマーシャルに出ていて、天野氏いわく、そのコマーシャルがコラボすればこれまでにない新しいタイプのコマーシャルになるのではないかという趣旨である。僕はテレビはジムでしか見ないしコマーシャルにもあまり興味はないが、この言葉にはなるほどと思った。
「他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる」という言葉もある。自分が変わればまさに世界が一変するのである。他人を変えよう周りの環境を変えようとすれば、ものすごいエネルギーを使う割には変えられていないことに気づく。そういえば、アメリカインディアンの教えという本のなかにも、「変えられることは変えるように努力しましょう、変えられないことは受け入れるようにしましょう」というのがあった。自分が変わることで環境に対するアンテナの感度がアップするだけでなく情報の流れが良くなるような気がする。
言うは易しだが、実際自分を変えるというのはかなり難しい。丸刈り女ではないが形から入るのが一番いいのかもしれない。外見が変わることで心理的に変化が生じてくるだけでなく、周りの人間もその影響を受けるだろうから。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2010-04-01 00:54 | 雑感 | Comments(0)