日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽、コンサート( 16 )

間瀬田紗代

平成26年に我が家のホームコンサートに来ていただいたソプラノの間瀬田紗代さんが最近CDを出された。宮崎番傘川柳会の会長間瀬田紋章さんの娘さんである。ジーンとくる日本の代表曲ばかり。
懐かしの日本の歌 12曲+カラオケ12曲
詳しくは、http://ameblo.jp/koro169/


[PR]
by attainmentofall8 | 2016-06-03 12:13 | 音楽、コンサート

第4回夢修庵コンサート

これまで自宅の古民家で開催していた「歌って笑って夢修庵コンサート」を、もっと多くの地元の方々にきいていただきたいと常々考えていたが、今回高来地区コミュニティセンターで、しかもコミュニティ協議会の後援という形で開催させていただくことになった。

協議会の会長さんはじめ地元の皆様のご理解とご協力の賜物と感謝したい。
初めは小さくても、公共の施設で行うことで輪が広がっていくことを望みたい。第一回目としては種まきができたかなと思う。地元の女性コーラスの方々も出演してくださり盛り上げていただいた。

終ってからは、自宅で打ち上げパーティー。出演者や協議会の会長さんはじめ地元の方々や、コーラスの先生がたも来てくださり話に花が咲いた。みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

a0158075_19523288.jpg
a0158075_19524489.jpg
a0158075_19525516.jpg
a0158075_1953820.jpg

[PR]
by attainmentofall8 | 2014-05-18 19:53 | 音楽、コンサート

ソプラノリサイタル

本日は夢修庵ソプラノリサイタル。
ソプラノの間瀬田さんは、ご両親ともども宮崎から遠路はるばる来ていただいた。ピアノの脇絢乃さんは、伊集院から、お母様とご一緒に来て下さった。

リハーサルの第一声から戦慄が走るような感動を覚えた。本番でも、ぐいぐい引き込まれていくような迫力ある魅力的な声である。寝たきりのご老体がガバッと跳ね起きて、歌に合わせてリズムをとっているような衝撃があった。前半特によく知っている日本歌曲が続いたので、一緒に歌っているような気持で聴き入っていた。
ピアノは独奏も入って、ずっと弾きっぱなしであったが、これまたすばらしい演奏だった。

田舎の人家でこんな素晴らしいソプラノリサイタルが開けたことはありがたいことであった。この企画の実現に力を貸していただいた間瀬田紋章さんには、いくら感謝して感謝しきれないくらいだ。ありがとうございました。
a0158075_23181041.jpg
a0158075_23182894.jpg
a0158075_23184761.jpg
a0158075_23191054.jpg

[PR]
by attainmentofall8 | 2013-08-11 23:18 | 音楽、コンサート

ついに明日公演

待望の夢修庵ソプラノリサイタルが明日になった。早朝に庭の草刈りをして、夕方からは机を撤去して来場者をお迎えできるようにした。チケットを販売しているわけではないので、最終的に何名来てくださるかわからないが、満員御礼になるのは間違いないだろう。
扇風機が8台、エアコン2台がフル稼働することになる。団扇もほぼ人数分そろっている。

普通なら、コンサートホールでしか聞けないようなソプラノリサイタルを、普段着でしかも畳の上に座って至近距離で聴けるなんてなんと贅沢なことと思う。詳細は、あしたのブログで掲載する予定だ。来られないかたは乞うご期待。

[PR]
by attainmentofall8 | 2013-08-10 21:10 | 音楽、コンサート

夢修庵コンサートin入来

入来での夢修庵コンサート成功裡に終えることができた。出演者の皆さんはもちろんのこと、スタッフや武家茶房の皆さん方のご協力の賜物である。感謝したい。

冷房・扇風機がフル稼働しているにもかかわらず、来場者の熱気に負けそうなくらい会場はヒートアップしていた。畳の上での生の音楽会は初めてというかたが多かったのではないかと思う。喜んでもらえてよかった。次につながるといい。
a0158075_625590.jpg
a0158075_6316100.jpg

[PR]
by attainmentofall8 | 2013-07-20 23:29 | 音楽、コンサート

夢修庵コンサートin 入来

夢修庵コンサートin入来
7/20, 15:00~


先日5月25日に行われた夢修庵コンサートが、入来のもんじょの郷、武家茶房に場所を移し、今月20日に再公演されます。前回見逃された方、お近くの方、チケットが残りわずかになりました。早めにお申し込みください。

入来武家屋敷群の一角にあるとても風流な民家です。
バリトン谷口征夫、クラリネット小田原美紀、ピアノ中村紀子のいつものメンバーです。場所をかえてどんな公演になるか楽しみです。熱い入来の人たちに感化されて、いつもと違う音になるのではと密かに期待しています。
a0158075_16571017.jpg
a0158075_16572821.jpg

[PR]
by attainmentofall8 | 2013-07-13 16:43 | 音楽、コンサート
8月11日の夢修庵コンサートは、ソプラノの間瀬田紗代さんとピアノ伴奏の脇綾乃さんです。ふだんは関東で活躍していらっしゃるお2人ですが、お盆の帰省に合わせて夢修庵でやっていただくことになりました。感謝感謝です。m(^^)m
皆さんもう待ちきれないほど楽しみにしています。
今回は人数限定で先着順受付です。料金は大人500円。早めにお申し込みください~。

お二人の簡単なプロフィール。

間瀬田紗代(ソプラノ)
1982年、宮崎県宮崎市生まれ。
宮崎女子高等学校音楽科声楽専攻卒業。
東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。
同・別科ソプラノ専修修了。

脇絢乃(ピアニスト)
1984年、鹿児島県日置市生まれ。
日置市立妙円寺小学校・伊集院北中学校を経て鹿児島県立伊集院高等学校を卒業。
2003年東京音楽大学ピアノ演奏家コース入学。在学中特待奨学金を得る。
2007年に同大学首席卒業。

[PR]
by attainmentofall8 | 2013-07-06 19:38 | 音楽、コンサート

第3回夢修庵コンサート

本日は第3回夢修庵コンサート。晴天にも恵まれ多くの人たちにお越しいただいた。
市のホームページやFM薩摩川内の宣伝のお蔭だと思う。
コンサート後の打ち上げパーティー。出演者を囲み楽しい会話ではずみ、終わったのは8時過ぎ。いろいろ差し入れを戴き豪華な食事会になった。
a0158075_21273974.jpg
a0158075_21272640.jpg
a0158075_21273888.jpg
a0158075_2128288.jpg

[PR]
by attainmentofall8 | 2013-05-25 21:28 | 音楽、コンサート
きょうは、土曜日の夢修庵コンサートのリハーサルだった。
毎回申し訳なく思うのは、ボランティアのようなミニコンサートにこれほどの準備とリハーサルをやってくださることである。谷口先生はじめ、中村さん、小田原さん、石神さんには、感謝してもし過ぎることがないほどである。ぜひ多くに方々に聴いてもらいたいと思う。

5月25日(土)13:30開場、14:00開演 「歌って笑って夢修庵コンサート」

第一部 クラリネット演奏&ピアノ
第2部 バリトン独唱&ピアノ
第3部 かごっまべんのお楽しみ
第4部 みんなで歌いましょう

ご都合のつくかたは是非お運びください。

「FMせんだい」にこのコンサートの宣伝をしていただきました。また現在、市のホームページにも掲載して頂いています。ありがとうございます。

[PR]
by attainmentofall8 | 2013-05-23 12:43 | 音楽、コンサート

音の小屋

近所のログハウス風の民家で音楽会があった。第4回音の小屋音楽会。
プログラムは、夢修庵コンサートでもおなじみの谷口征夫先生のバリトン独唱、小田原美紀さんのクラリネット独奏。
休憩をはさんで、デュボアのステージ。デュボアはアメリカ人フィリップ・アダメック氏が2012年1月に結成したバンドでドラム、キーボード、バイオリン、フルートで構成されている。フィリップ氏、作詞作曲のオリジナル曲を中心に活動しているそうだ。

谷口先生の紹介で今回初めて出てみたが、定期的にこんなすばらしい音楽を聞くことができるのはハッピーだ。
このログハウス、いつもは石窯パンの工房らしく自然食品やパンを販売していた。試しに山ブドウパンを買ってきた。なかなかの味である。
a0158075_9505619.jpg
a0158075_951388.jpg
a0158075_9521160.jpg

[PR]
by attainmentofall8 | 2012-10-27 23:52 | 音楽、コンサート