日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食( 109 )

すいおう

樋脇の道の駅で「すいおう」というサツマイモの茎を売っていたので買ってみた。

戦時中に茎を食べたという話を聞いていたが、販売されているのを目にするのは初めてである。ネットで調べてみると「茎葉が食べられるサツマイモをなんとか作れないものか」と、農研機構九州沖縄農業研究センターで研究を重ねて誕生したのが「すいおう」(緑の王様の意)だそうだ。

湯掻けばあとは油炒めでもてんぷらでも酢のものでも何でもいいという説明書きがある。

一緒に買ったのは、オクラの花。

きれいな黄色の大きな花びらである。食用になるのは未熟の果実のほうかと思っていたら、花も食べられるそうだ。湯掻いてから混ぜるとどろどろになるとある。納豆などと合いそうだ。
[PR]
by attainmentofall8 | 2016-07-05 22:12 |

餃子

餃子をいただいた。
今夜は焼酎が美味しく飲めそうだ。
感謝。感謝。m(--)m
a0158075_9431050.jpg

[PR]
by attainmentofall8 | 2016-07-05 09:43 |

臭木(くさぎ)

アヤメ科の花だと思うがちょっと変わった品種のあやめである。

a0158075_19512362.jpg


若葉が食用になるといわれる臭木(くさぎ)の若葉を実家からもらってきた。軽く湯がいてあく抜きをした後に煮しめものなどにいれると味がしみて美味しい。

a0158075_19515542.jpg

[PR]
by attainmentofall8 | 2014-04-16 19:51 |

さが錦

おいしい佐賀錦を頂いた。久しぶりに食べてみたがおいしい~。(^^)
a0158075_23363455.jpg

[PR]
by attainmentofall8 | 2014-02-14 23:36 |
阿久根でご馳走になった料理
ボンタンサラダとベトナムちまき

ボンタンサラダは阿久根名物のボンタンをブロッコリーやカリフラワーなどと混ぜ合わせた栄養満点のサラダ。ボンタンもこういう使い方があったのかと意表をつかれた。さっぱり味でおいしい。

ベトナムちまきは、ベトナムに行かれた方のおみやげで出されたもの。中にバナナが入っている。ちょっと箸をつけてから写真を撮ったので型崩れしているが、実にきれいにバナナがふたつつめ込んであった。初めて食べる食感と味で表現のしようもないが、バナナの甘みと香りがもち米を引きたてている。おやつ感覚で食べられる。
a0158075_1931598.jpg
a0158075_1933094.jpg

[PR]
by attainmentofall8 | 2014-01-20 19:03 |

インスタントラーメン

インスタントの「熊本ラーメン」をいただいた。ゆるキャラのくまもん付きである。

乾麺は細麺にみえるが5分ほど茹でると中太麺になる。味は豚骨味。食べるまではそんなに期待していなかったが、食べてみてその味に驚いた。今まで食べたインスタントラーメンの中で一番ではないかと思う。ゆで卵とまいたけ、海苔の付け合せ。


a0158075_22465416.jpg
a0158075_22471260.jpg

[PR]
by attainmentofall8 | 2013-10-17 22:47 |

幻の焼酎

幻の焼酎とはレアであるが手に入れられないことはないという代物。

こちらはほんとに消えてなくなった「幻の焼酎」「妹背川(いもせがわ)」である。
当時を知る通の舌先だけに残るかすかな感覚。いまだに懐かしむ人たちがいる。

昔は力士の名前に、「~山」「~川」が多くいたが、今は幕内以上で「~山」が4人。「~川」はいない。焼酎も四股名が消えて行ったのと軌を一にしているのか…。復刻したら飲んでみたい焼酎だ。
a0158075_0253711.jpg

[PR]
by attainmentofall8 | 2013-10-08 00:25 |

御手洗いも②

先日紹介した「御手洗いも」を作ってみた。たまたま、レンジ皿やすりおろし器を貸してくれる方がいたのでタイムリーだった。
中力粉の代わりに、パンケーキミックスを使って団子状にして蒸し器に入れて出来上がり。サツマイモ本来の甘みと混ぜたハチミツで甘みは十分。昔食べたようなないような微妙な懐かしい舌触りである。
a0158075_1956890.jpg
a0158075_19562177.jpg


鹿児島市役所近くのブロンズ像「語らい」
a0158075_19563415.jpg

[PR]
by attainmentofall8 | 2013-09-21 19:58 |

サツマイモのすりおろし

サツマイモ料理に「御手洗(みたらし)いも」というのがあるそうで、江戸時代に発行された「甘藷百珍」という料理本に書かれているそうだ。今朝(9/17)の南日本新聞に、それをちょっとアレンジしたものが紹介されている。

意表をつかれたのは、サツマイモを皮ごとすりおろして使うところである。サツマイモは好物で何十年も食べてきているが、すりおろすという発想がなかった。このレシピには、すりおろしたサツマイモに中力粉と塩、シナモンパウダーを混ぜてこねてから、蒸し器で6~7分蒸し、黒砂糖などで味付けしたみそだれをかける、とある。美味そうだ。

先日は、トマトを凍らせてからすりおろしてサラダにかける料理を教えてくれた方がいたが、これもトマトをすりおろすなど思いもつかないことだ。トマトの食べ方など、そのままかじるか、スライスするぐらいの固定観念しかなかった。湯むきするのにせいぜい茹でるくらいしか浮かんでこない。目からうろこであった。

恥ずかしながら、今回も知らないのは我ばかりで、ネットで調べてみると、おろして使う食材は、大根、キュウリ、ニンジン、レンコンだけでなくトマトやリンゴ、レモンなどいろいろ紹介されている。料理は創造だと言われるが、レモンを焼き芋風に焼くとか、リンゴをてんぷらにするといった奇抜な発想がないと創作料理はできないのかもしれない。

[PR]
by attainmentofall8 | 2013-09-17 23:31 |

黒豚餃子②

昨年の6月30日にも紹介した黒豚餃子。ちんたんさんからの頂き物でした。今年もまた頂きました。黒豚、小松菜入り、しそ入りと三種類の詰め合わせ。

黒豚のイラストが、○○ちゃんのイメージキャラじゃないかとコメント欄で異常に盛り上がりました。数日、イラストを見るたびに笑いが収まらなかったのを覚えています。まあ、こんな笑いの種になりしかも美味しい餃子を送っていただきちんねんさんに感謝です。
ちんたん~ありがとう。m(^〇〇^)m
a0158075_22261657.jpg
a0158075_2226256.jpg

[PR]
by attainmentofall8 | 2013-07-24 22:26 |