日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Health

まだ始めたばかりなのにいろいろ意見をもらいました。中学生高校生も見てるのでもっと易しくしてください、という意見もあったので今日はちょっと易しめでやってみます。

Exercise does more than build muscles and help prevent heart disease.
強調の助動詞の使い方をまずみてみましょう。I like sushi.→ I do like sushi.(僕は寿司がほんと好きなんだよね)、He does like sushi.(彼って寿司がほんとすきなんだよね)、She did like smoking.(彼女ってたばこがほんと好きだったんだよ) こんな感じで動詞を強調したいときに使う助動詞のdo, does, didです。more than は~以上っていう意味だよね。
help の用法を確認しておこうか。help preventと動詞が続くと、これなんだろうってなる人もいると思うから。help (to) do ~(~する手助けをする、~するのに役立つ)、help は他にhelp O with ~(Oの~を手伝う)She helped me with my homework. (彼女は僕の宿題を手伝ってくれた) やhelp O (to) do~(Oが~するのを手伝う、Oが~するのに役立つ) He helped me to wash my car.(彼は僕が車を洗うのを手伝ってくれた)。 heart diseaseは心臓病。これくらい頭に入れとけば訳はわけないよね。
「運動は筋肉をつける以上の機能があり心臓病を防ぐのにも役立つ」 もっと日本語らしくすると「運動は筋力アップだけでなく心臓病の予防にも役立つ」

強調構文って覚えてるかな?It is ~that .....(.....なのは~だ) ~に強調したい語・句・節がきます。
Tom likes computer games. をもとにしてIt is Tom that likes computer games.(コンピューターゲームが好きなのは他でもないトムだよ)とかIt is computer games that Tom likes. (トムが好きなのはコンピューターゲームだよ)。 ここで大事なのは、likes を強調してIt is likes that Tom computer games.とは言えないということです。そこで、最初にやった強調の助動詞を使えばいいよね。Tom does like computer games.でいいんだよ。石原
[PR]
by attainmentofall8 | 2010-01-06 13:24 | 科学英語