人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語落語


バイリンガル落語家ダイアン吉日さんのワークショップ&講演会をきいた。



イギリスのリバプール生まれ。バックパッカーとして世界58か国をまわった経験を持つ。桂枝雀師匠に入門して28年。日本文化に魅了されて華道・茶道・着付けで名取だそうだ。現在26ヶ国を公演で回っているという。ある意味日本人以上に日本人らしい女性だ。



新作落語をやってくれた。パンチのある喋りで日本語も英語も大変クリアな声でテンポがいい。師匠が枝雀だけに語り口がよく似ている。


イギリスのある田舎町から出てきた青年が日本にやってきてそのカルチャーの違いに驚くという内容である。



日本人がよくきく質問を面白おかしく落語にしている。


May I speak toyou?


Do you like Japan?


How old are you?


Where are youfrom?


Thank you. ByeBye.



日本人の特徴を実によくつかまえている。 日本人の、笑い方、喋り方、物腰などそっくりで笑いの渦であった。










名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2016-07-03 20:54 | 今日の一日 | Comments(0)