人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第42回南日本女流川柳大会

第42回南日本女流川柳大会_a0158075_843147.jpg
先日9日(日)に、第42回南日本女流川柳大会が開催された。薩摩街道歩こう会に参加して、とことこ歩いている頃、女性同士の熾烈な戦いが繰り広げられていたことになる。入選句がわかったので掲載したい。すばらしい句がいっぱいある。

「素顔」 外園ピアノ選
佳作2 昨日今日どれが素顔か妻の技 上原 しず香
準特選 心まで素顔かくすか伊達マスク 土持 テツ子
特選  ケロイドを隠すでもなく笑う君 石神 紅雀

「スカーフ」 馬場ナオミ選
止句賞 青色のスカーフしたらとべそうだ 松尾 涼
準特選 スカーフに残る匂いの亡母を抱く 平瀬 芙蓉
特 選 制服の胸でちょうちょが夢見てる 永井ききょう

「たちまち」 亀之園憲子選
平 おぎゃあおぎゃあ父の眼になるなった眼だ 春田あけみ
準特選 見栄という鎧たちまち重くなる 平瀬 芙蓉
特選  砂の城だった泣いても笑っても 真島久美子

「きらきら」 大窪りんず選
平 月までの距離で私を光らせる 真島久美子
止句賞 授乳するママを光の輪がつつむ さわだまゆみ
準特選 落ちた奈落へきらきら亡母の道しるべ 上野 豊楽
特選  きらきらの過去は語らぬ燻し銀 江口さくら

「別れる」 石神紅雀選
平 二等辺三角形になる別れ 真島 久美子
止め句 いくつもの別れに耐えた薔薇が咲く 主税 みずほ
準特選 お別れの言葉はハミングのように 春田 あけみ
特選  別れよう踏ん切り付けた自動ドア 亀之園 憲子

「賑やか」 松尾寿美子選
止句賞 カニが出て急に静かになった宴 真島美智子
準特選 笑い袋沢山持った友がいる 大窪りんず
特 選 いちごケーキぱくぱくみんなよくしゃべる 石神 紅雀
Commented by 校長 at 2014-02-14 11:57 x
女の戦いですか、男でよかったあ!
賑やかな句会が目に見えるようです。
Commented by attainmentofall8 at 2014-02-14 19:48
はい、私も男でよかったです。(笑)
いい句がありますね~。平じゃもったいない句が・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2014-02-13 21:09 | 俳句/短歌/川柳 | Comments(2)