人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グラフかごしま

昨日の月例入来句会は、鹿児島県の広報誌「グラフかごしま」から取材が入った。鹿児島国文祭に合わせて入来わくわく番傘川柳会の紹介をしてくださるそうだ。100枚は下らない写真を撮られたと思うが、そのうち何枚が誌上に載るのか楽しみだ。プレ国文祭も、全国から投句があり当初の予定数より大幅な増加で嬉しい滑り出しである。

出水からの初出席者2名を入れて11名の参加があった。また宮崎からの投句も含めて欠席投句総計は10名分。いつにも増して活気のある句会となった。
グラフかごしま_a0158075_15455178.jpg
グラフかごしま_a0158075_15502329.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2014-02-07 17:03 x
先生、ありがとうございます。
先日は国文祭のパンフレット用の取材が、国文祭準備室から入りました。周りから盛り上げていただいている感じです。
はしとせんないかんよ!!・・・と。

明後日の女流大会の準備の傍ら、プレのQ句箋の整理などをしていますが、高校一般で350句ほど、ジュニアはまだ教育委員会にて計数中で2500を越えました。2800くらいかもって!

また大会参加者が100名足らず、懇親会は50名程度の予定です。遠くは奈良から80代の男性がお見えになる予定です。あとは山口と香川からも・・・
Commented by りんご詩姫 at 2014-02-07 17:51 x
修ちゃん、陽子たん、お疲れ様です。
着々と準備が進んでますね。
プレ大会、楽しみです。来年の国文祭に向けて『ホップ・ステップ・ジャンプ!!』ですね。
!(^^)!
Commented by attainmentofall8 at 2014-02-07 18:22
そんないっぱい投句が集まっているんですか?!有難いことですね。特にジュニアは、県別集計してみないとはっきりとしたことは言えませんが、佐賀県が圧倒的だと思います。久美子さんをはじめ真島ファミリーには感謝感謝ですね~。佐賀県の子供たちが羨ましくなります。いま、葦群のバックナンバーを読んでいますが、地道な努力をされて今の隆盛があるということを知りました。素晴らしいことです。鹿児島も頑張らなくてはなりませんね。
Commented by attainmentofall8 at 2014-02-07 18:24
りんごちゃん、ありがとうございます。お蔭様で徐々に盛り上がってきています。川柳の普及活動の絶好のチャンスととらえて各方面にご協力を願いたいと思います。
Commented by kojiro-nomama at 2014-02-08 07:05
太陽の陽子さん
attainmentofall8さんお忙しいですね。
明日は雪は降らせないでね!!
Commented by attainmentofall8 at 2014-02-09 20:37
kojiro-nomamaさんお疲れさまでした。行かれなくて失礼しました。結果は聴いていませんがたぶんいい成績を残されたのでは・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2014-02-07 15:46 | 俳句/短歌/川柳 | Comments(6)