人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学習会

読み聞かせの会の新年会と勉強会をかねた集まりが、入来の武家茶房もんじょの郷であった。

会員それぞれ最初に出し物を披露。手品や紙芝居、鹿児島の昔話、もちろん絵本の読み語りもありで
普段は他の会員の芸をじっくり見学することがないだけに、勉強になった。

終ってからは、鍋を囲んでの飲み会。何鍋と言えばいいのか…?魚の切り身・豆腐・つくね、きのこ、しらたきなどが入っていたが、量から言って白菜鍋と言えるおいしい鍋だった。鶏刺しやお新香もビール・焼酎に合ってよかった。
学習会_a0158075_20195333.jpg
学習会_a0158075_2020693.jpg
学習会_a0158075_20201914.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2014-02-03 21:27 x
鯛チリですよ(^^)
白鯛がふんだんに入った美味しい鍋でした!
Commented by kojiro-nomama at 2014-02-03 23:38
太陽の陽子さん めぐみさんからホットな便り来てます。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ




Commented by attainmentofall8 at 2014-02-04 00:38
ちり鍋でしたか?!失礼! そういえば頭を食べたんだ・・・思いだした(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2014-02-04 07:23
さむちゃん先生が静かにしてる時は、食べている時か
飲み会の時ですね。
でも元気だからこそです。風邪もひかずスリムだし・・・
Commented by 太陽の陽子さん at 2014-02-04 08:09 x
おはようございます。
ほんとはポン酢でいただくのがちり鍋だけど、面倒だったから味をつけてしまいましたからね・・・(^_^;)・・・
近所の釣り好きの方に魚釣りに行っていただいての「鯛チリ」だったのですよ。
その方、大みそかに30キロを超えるクエを釣り上げて、普段なら市場でキロ1万円で引き取ってくれるのに、年末年始で市場は休み、知り合いの魚屋さんも「きゅは、ないどこいじゃなか」と断られて・・・
結局民宿に持ち込んで、ご馳走になってそれで終わりだったそうです。
その時、他にもクーラーボックス2杯分の釣果!好きなだけ持って行っていいですよと言われたけど、おせちの準備ができていたし、年始回りやらで食べる機会も少ないと思って遠慮して、あまり欲張らなかったんだけど、翌日もっともらっとけばよかったと思って、また頂戴メールをしたら、全部民宿にあげた後でした。

ってつまらん話ですが、その時に、じゃあ今度2月2日に鍋をするから、魚釣ってきてくださいね…とお願いしたのでした。

Commented by 太陽の陽子さん at 2014-02-04 08:09 x
続き:でも結果は残念、白鯛が2匹。でも30センチ前後はあったのですよ。それをブツブツ輪切りにして持って行ったの。
あんなにきれいの食べられた鍋は初めて見た!というくらいみなさんよく食べてくださいましたね。嬉しかったですよ(*^。^*)
Commented by attainmentofall8 at 2014-02-04 08:57
kojiro-nomamaさん、食べるときは、写真も撮り忘れるので先に撮るようにしています。(笑) でもおいしい鯛ちり鍋でした~。鍋は大勢いたほうがおいしく食べられますね。
Commented by りんご詩姫 at 2014-02-04 16:43 x
「ちり鍋」は水煮の鍋のことだから、味が付いているなら「鯛鍋」だね。
冬は鍋が良いよね。私は鍋料理が大好きだけど、大阪在住の私の妹は鍋が大嫌いです。「ひとつの鍋を、大勢の人間が、それぞれの箸でつつくのは気持ち悪い」らしい。鍋は日本の文化だと思うのだけど‥‥。
「川柳とかフラメンコとか、そんなもの何の役にも立たない。つまらない」という妹なので、残念ながら、私とは気の合わない人間です。
(*_*;
Commented by attainmentofall8 at 2014-02-04 18:44
えぇ、そうなんですか?!「鯛鍋」。 菜箸でとりわけるので、全然問題ないですよ。
Commented by りんご詩姫 at 2014-02-04 21:04 x
妹の場合は、菜箸で取り分けるとかの問題じゃないみたい。
宴会は、絶対に独りずつの懐石料理じゃないと嫌らしいです。
(+_+)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2014-02-02 23:17 | 読み聞かせ | Comments(10)