人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花尾の隠れ念仏洞

花尾のかくれ念仏洞

薩摩藩の一向宗に対する禁制は有名である。一向宗が薩摩に伝わったのが室町時代の中期(1500年ごろ)と言われている。階級社会にあって平等を説く一向宗に薩摩藩は即禁制をしき、その厳しさはたいへんなものであった。

この花尾の洞みたいな山奥の僻地や、舟の上などで法座を開いていたという。この洞のなかは、8畳くらいの広さで本尊や仏具が置かれて、講の人たちが悪天候の時など人気のない時を選んで集まっていたそうだ。定期的な法座や報恩講などが行われていたわけである。

明治初年には、廃仏毀釈のあおりを受け、多くの信者が罰せられて、御本尊も取り上げられたという。
花尾の隠れ念仏洞_a0158075_1973869.jpg
花尾の隠れ念仏洞_a0158075_1982174.jpg
花尾の隠れ念仏洞_a0158075_1984472.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2014-01-24 08:23 x
きょ、きょ、きょだいな・・・
きょだいなワ〇メですね~~~(@_@)
看板には何と書いてあるのですか?
Commented by attainmentofall at 2014-01-24 09:43 x
花尾の隠れ念仏洞です。入口までで中は真っ暗で入っていけませんでした。8畳くらいのスペースがあると書いてあるので、10数人は集まれたのかなと思います。
Commented by 太陽の陽子さん at 2014-01-25 15:03 x
ここは花尾神社とは違うのですか?
花尾神社は子宝祈願ができるんですよね。
うちの兄も3度の流産の後にここをお参りして、男の子が生まれましたよ。

ご本堂に行かれましたか?天井絵はすばらしいですよ。
Commented by attainmentofall8 at 2014-01-25 16:22
花尾神社の先にあります。近くですが、山の奥に入って行ったところです。今度は、花尾神社の天井絵を見てみたいですね~。ご利益は、子宝祈願ですか?!
Commented by bluepolaris-mio at 2014-01-30 10:31
おはようございます。
凄いところですね!
悲惨な歴史と共に、信仰の篤さを感じますね。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2014-01-23 19:09 | ふるさと鹿児島 | Comments(5)