人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新田神社の武射祭

薩摩の一宮新田神社の神事「武射祭(むしゃさい)」を見学できた。
参道に砂を敷きつめ射場が作ってある。直径が1m50cmほどの的に向けて、4mくらい離れたところから弓を射るようになっている。

始めに宮司と神人が6射ずつ射る。それから新田神社附属のみくに幼稚園の年長組の子ども達がふたり一組で二射ずつ射る。思ったより近くから射ているが、なかなか当たらないものである。子供たちにとっては、当たったかどうかより武射祭に参加したことの方が、意義ありそうな行事だ。この春から新一年生になる子供たちにとっては素晴らしい体験になっただろう。

流鏑馬のような派手さがないので、見物人は園児の家族や一部の報道陣やカメラマンくらいのものである。せっかくの一の宮の神事だから、もっとやり方を変えたりしてみれば観光客を呼べるのになと残念な思いがする。ただ神社側としては観光客を増やそうという気持ちなどないのかもしれない。300年続く神事を粛々と執り行い、まあ副次的に幼稚園児がちょっと増えてくれればというくらいのとらえ方なのかもしれない。武射祭にあこがれて入園者が殺到しても困るのだろう。(笑)

みくに幼稚園の幼稚園歌が書かれた石碑が神社の入り口に建ててある。驚いたことに、作詞 与謝野晶子、作曲 中山晋平とある。昭和13年の作品。これは、もう歴史に残る名歌といっていい豪華コンビによる作品である。
新田神社の武射祭_a0158075_20525580.jpg
新田神社の武射祭_a0158075_20531351.jpg
新田神社の武射祭_a0158075_20534785.jpg
新田神社の武射祭_a0158075_2054073.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2014-01-08 11:17 x
朝ゴミ出しの車中にてFMを聞いていたら、これを言っていました。
見たいなぁと思っていたので、ちょうどよかったです。
ちゃんとした装束をつけてされるんですね。

幼稚園の子どもたちだけで、小学生はいないのでしょうか?
Commented by attainmentofall8 at 2014-01-08 12:56
年長さんだけですよ。四月から新一年生になる子供たちです。僕も初めてみました。もっと多くの人に見てもらいたいという祭りです。
Commented by kojiro-nomama at 2014-01-08 19:35
attainmentofall8 さん
幼稚園の園歌が♪でメロディーで刻まれてるの初めて見ました。あ!!それから朝日の新春詠が発表になりましたが紅雀さんが三席ですよ。手がすいたら見てね。
Commented by まりん at 2014-01-08 22:44 x
陽子たん!「ゴミ出しの車中」(@_@;) って陽子たんちは
どんだけ山中なの~~~~~~?

母のお付き合いで、四半的をやったことがありますが
数ミリずれただけで的を外してしまいます。
なかなか、難しいですよ。
そうそう、息子は高校時代、弓道部でした。
大きな声で応援できないのが弓道で、息を殺してじ~~~~~っと見てました。 今思えばマイナーな部活でした。(笑)
Commented by 太陽の陽子さん at 2014-01-08 23:16 x
あれぇ~(@_@) まりんちゃんみたいな団地じゃないから、ゴミ出しは車が普通だよ! 軽い時は歩いて行くけど・・・
お正月明けで2個だったからね (^^)
直線道路で、50~100mの間ですが (^_^;)
Commented by まりん at 2014-01-09 07:04 x
おはよ~~
ゴミの集荷場が、50~100m(@_@;) 遠いね。
家の前を収集車が通らない地区なんだね。
それこそ「ネコ車」があると便利かもね。でも雨の日は無理だね
正月明けのゴミ置き場は、いつもの倍あってすごかったよ。

宮崎市の燃やせるゴミの半分は、資源になる紙類が含まれていて、私は秋の文化祭などに出かけて啓発運動をしてるけど
みんな意識が低くて、資源を灰にしてる人が多かったよ。
皆さん、名刺以上の紙は資源物として出しましょうね。
紙類はトイレットペーパーになるまでに、3回以上リサイクルできるんですよ。
日本の森林保護にもつながります。意識を高めましょう!

今日は、入来わくわくの句会ですね。夕べ、明美ちゃんに添付メールをしました。お手数ですが今年もよろしくお願いします。
Commented by 太陽の陽子さん at 2014-01-09 07:52 x
へーそうなの?
私、古い年賀状がたまっていて、ドサッと捨てて良いものか思案中なんだけど、これを資源ごみに出すのもどうかと思うし・・・

資源ごみに出せる紙は、新聞・チラシ類をくくったもの、段ボール・ボール紙・・・ティッシュの箱や菓子箱までは潰して資源ごみに出すけどね・・・
散らかった部屋がもっともっと散らかるよね。

そうそう、今日は初句会❤
欠席届がいくつかあるので参加者は7名かな?
Commented by まりん at 2014-01-09 09:10 x
陽子たん、お菓子の箱まで出してるんだね。(意識高い!)
小さな紙はくくると大変だから、箱の中に詰め込んだり、くくった紙の隙間に入れ込んだりして出してね。
都道府県でやり方が違うかもしれないから、環境業務課に聞くといいかも。それより収集車が陽子ちゃんちの近辺を通る事が先決かも。高齢者世帯が(陽子たんちは対象外)増えているんだから、足を延ばしてほしいよね。

修ちゃん、市議選に出馬して、副田地区の一歩奥へ収集車が行くように旗揚げして~~~~
今日も仕事です。行ってきま~す

追記:宮崎の王子製紙に見学に行ったら、係りの方が、匂いのある石鹸箱、線香箱、洗剤箱、金や銀を使った紙や箱、写真、
ビニールこーティングがしてあるものなどは燃やせるゴミに・・・
って言われてました。年賀状は個人情報云々があるから燃やせるゴミで出した方がいいかな。
Commented by attainmentofall8 at 2014-01-09 16:52
うちもゴミ出しは車で行かなくてはいけない所にあります。高齢者が多いのだから生ごみくらい家の前でもよさそうなものですが・・・・。提言して変えていかなくてはならないことがけっこうありますよ~。
Commented by ソウサクインテリアあい子 at 2014-01-11 17:26 x
指宿マラソン、いよいよ明日ですね。準備できましたか?お~ぉ、寒い。私は炬燵で都道府県女子駅伝を見ながら、応援します。ばんがってきてねぇ~。ヘロヘロ。
Commented by attainmentofall8 at 2014-01-13 09:51
ソウサクインテリアあい子さん、来年はぜひ参加して一緒に完走しましょう。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2014-01-07 20:53 | イベント・お祭り | Comments(11)