人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬ざれ

冬ざれという言葉がある。木々が裸木となり荒涼としてうら寂しい情景やその季節のことである。こういう景を目にすると、今年のあの暑かった夏のことなど、体感としても思い出すことができなくなる。師走は、季節の巡りを強く感じさせられる月である。
正月を待ち遠しく思ったのは昔のことで、街路樹にイルミネーションが施されジングルベルの音が流れてくると、子ども達はクリスマスを待ち遠しく思うだろう。そしてプレゼントのことで気もそぞろになる。
冬ざれ_a0158075_16584436.jpg
冬ざれ_a0158075_17244726.jpg

Commented by marin at 2013-12-05 00:53 x
修ちゃん、私からのミッション覚えてくれていたんだ。
もう、とっくに忘れているだろうっ 思ってた。
冬になると、紫陽花もねむの木も色をなくして
寒さに耐えながら春への準備をするんだね。
仙台駅のイルミネーションも、田んぼに水を張って
光の鮮やかさを倍増してくれた入来のイルミネーション・・・・
もう12月だね。
Commented by attainmentofall8 at 2013-12-05 08:14
ちゃんと覚えていましたよ。近所ですから。合歓の木の枯れ木が何とも言えない風情がありませんか?!
Commented by marin at 2013-12-05 08:27 x
ありがと!修ちゃん♡
2本の木が夫婦みたいに立ってるね。
奥に見えるおうちは空き家?
夏も冬も生活感がないね。
ススキは、風がさらってくれるまで
ゆらゆら冬を楽しむのかな。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-12-05 08:46 x
風がさらってくれるまで・・・

何と詩的な表現! まりんちゃん、詩人だねぇ~
誰かさらってくれないかなぁ。。。
Commented by まりん at 2013-12-05 21:29 x
♪♪♫~君をさら~ってゆく風になりたいなぁ~♪

なんて歌があったね。誰の歌だっけ?

私をさらおうと思ったら、竜巻に変身しないと無理・・・・です。

Commented by 太陽の陽子さん at 2013-12-05 22:53 x
チューリップだよ (^^)
Commented by りんご詩姫 at 2013-12-06 04:45 x
まりんちゃん、チュリープの「夏色のおもいで」だよ。
現代だと、なんか「ストーカー」みたいに聞こえちゃうな。
(*^_^*)
Commented by まりん at 2013-12-06 06:51 x
おはよ~
流石!りんごちゃん。仕事柄、音楽を耳にしたり
趣味で歌ったりしているから、詳しいね。
後で、「ストーカー」YouTubeで聞いてくるね(笑)
今日も、一日 時計に追いかけられそう(^_^;)
皆さん、今日も小さな幸せ見つけてね(^^)v
Commented by attainmentofall8 at 2013-12-06 09:12
チューリップの「夏色のおもいで」歌詞だけ見るとすばらしいポエムになっていますね。よく流れていました。フォーク全盛のころのなつかしい思い出が駆け巡りますね・・・。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-12-06 09:57 x
小さな幸せ見つけてね・・・

またまた素敵なこと言っちゃって、憎い 憎い !

まりんちゃん、川柳も上達しています。
今、まな板を書いていますが、近詠に添削句がありません。
「幸せがおなかの中で生きている」 なんて、どこかのポストに貼りたいですね (^^)

課題吟も何句も抜けていましたよ ヽ(^o^)丿
2月の南日本女流大会と、3月の宮崎市民大会が楽しみです。
プレ大会の投句もお願いしますね。





Commented by まりん at 2013-12-09 06:33 x
うふっ・・・・・・・・・紅雀先生に褒めてもたちゃった♡
すれしいで~~~~~~~す!

調子がいい時は。スラスラ詠めるのに
心にゆとりがないと、フリーズしてしまい頭が可動しません。
今週も土日なしの仕事でした。
神様が人間に与えた平等な24時間・・・・・・
時間は自分で確保しないと、川のように流れていくよね。

「幸せがおなかの中で生きている」 
ポスターにしたら、世界を股にかけて活躍(稼いでいる)
「クマモン」の背中に貼ってください。(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2013-12-04 17:02 | 雑感 | Comments(11)