人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香積寺跡

香積寺跡_a0158075_1222042.jpg


島津家の菩提寺といえば、玉龍山福昌寺(曹洞宗)であるが、明治2年(1869)の廃仏毀釈で廃寺になった。その後、明治31年に、薩摩川内市に再建されて現在に至っている。

江戸年間に、福昌寺の末寺に香積庵(こしゃくあん)という小寺が東郷町藤川の地にあった。(東郷町は平成の大合併で薩摩川内市になっている。)廃寺になったあと、京順和尚という名僧が惜しんで東郷町南瀬の地に1666年4月に不二山香積寺を再建する。しかしながらこの寺も明治2年に廃仏毀釈で廃寺になり、その後再建されることはなく、歴代住職墓や仁王像、仏像などが、昭和46年に東郷町の指定文化財に指定された、と案内板に記されている。

この香積寺跡地には、周りを畑に囲まれた10坪ほどの墓所があり石像や墓石が20基ほど残されている。近くには、京順和尚自ら彫ったと伝えられる木彫りの像が安置された小屋がある。
香積寺跡_a0158075_121324.jpg
香積寺跡_a0158075_121516.jpg
香積寺跡_a0158075_122490.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2013-09-27 22:33 x
先生! 私の母校〇〇高校の裏は福昌寺でしたよ。高校の名前は〇〇山と同じ。それから、母の出身地は日吉町吉利村(^^)
Commented by attainmetofall8 at 2013-09-27 23:05 x
えぇそうですか?だから玉龍山っていうんですね。お母さんは吉利(よしとし?)村ですか??!!!じゃ京順和尚ご存知だったかな~?
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2013-09-27 01:22 | ふるさと鹿児島 | Comments(2)