人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草抜き隊

田舎住まいでまず考えなくてはいけないのは、防虫対策(蚊・蟻、ムカデなど)と雑草対策である。ドラッグストアの店頭には、それ関連の商品が山のように積まれている。

雑草対策については、個人の宅地・敷地なら本人の意志さえあれば問題はない。ただ公共の場所は、行政や関連部署の対策が間に合わず、ときにはびっくりするようなことになっているところもある。

こういう時、地域のボランティアが実情に合わせてこまめにやってくれれば助かる。自分たちの住む街に誇りが持てるようにもなるだろう。ましてや、観光などで人を呼べるような場所にするには美化運動が不可欠だ。

入来の副田地区に草抜き隊というボランティア団体がある。以前にも紹介したが、草刈り機では除去できない、歩道と車道の隙間に生えた雑草抜き隊である。前回紹介したときよりかなり進んでいるようで効果が現れているようだ。観光だけでなく、国民文化祭や国体を数年後に控えた県や市が、派手なホスピタリティ対策にお金を出すくらいなら、地味ではあるが、このような地道な活動をしている団体を支援することも大事ではなかろうか。
草抜き隊_a0158075_1449327.jpg
草抜き隊_a0158075_14492292.jpg
草抜き隊_a0158075_14493850.jpg
草抜き隊_a0158075_14495925.jpg
草抜き隊_a0158075_14501287.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2013-09-06 15:33 x
先生、ありがとうございました。
たくさんの方に知っていただきたい活動です。
諦めないで根気よく・・・
みなさんが自宅付近の公道をきれいにされたら、少しずつでもきれいになっていきます。
入来で一番たくさんの人が訪れているのは、グランドです。
周辺には体育館や文化ホールもあります。そのグランド入口から、再来年完成予定の温泉センターまでを当面の目標にして、10日ごとに頑張っています。「副田草抜きロード」です。
国文祭では、皆さんに喜んでいただけるように、花も植えますよ(^^)
Commented by marin at 2013-09-06 16:08 x
修ちゃんに1票!
草抜き隊に拍手!

行政にも、この雑草みたいな
根性と粘りがあれば町は変わるのにね。
Commented by kojiro-nomama at 2013-09-08 07:22
今日の宮番は高岡(私の実家が近い・母に会える・
ワクワク!!)で川柳の吟行会です。2020年オリンピック吾が孫たちがチャンス!!
Commented by attainmentofall at 2013-09-08 10:19 x
宮番の吟行会ですね。ビタミン館興味ありましたが・・・・楽しんできてください。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2013-09-06 14:50 | ふるさと鹿児島 | Comments(4)