人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

老眼

最近どうも目がちらついて見えづらい。老眼鏡をかけるのも嫌なので、眼球運動やブルーベリーでしのいでいるがいつまでもつか心配だ。

日航のベテランパイロットが提唱していたのは、遠方と近くを2~3分交互に15分ほどみつめる目の運動だ。すでに近眼でメガネをしているので参考になるかわからないが、焦点を合わせることに変わりはないので無理やりでも15分から20分は意識して目に負荷をかけるのがいいのかもしれない。
老眼_a0158075_2282372.jpg
老眼_a0158075_2283240.jpg

Commented by marin at 2013-08-08 22:18 x
ほらほら~~来たぞ~~~~
お兄さん、眼球の中の絞りが遅くなってきたんですね。
眼球を取り巻く筋肉を鍛えると、絞りのスピードも落ちない
そうです。ブルベリーや眼筋トレがうまくいくといいですね。
修ちゃん、心なしか、ヨーグルトベリー添えを撮ったカメラの
絞りもイマイチのような・・・・・・・(笑)
Commented by attainmentofall at 2013-08-08 23:41 x
あれ~ほんとだ。ピンボケしてる・・・。やばい~(笑)
まりんちゃんを見る目が曇らないように鍛えなくっちゃ。
Commented by りんご詩姫 at 2013-08-09 01:08 x
修ちゃん、不思議だよね。どんな人間にも、歳相応の症状が出るんだもんね。でも、私は、それが面白くてたまらない。
だから、若返りたいとかは、ちっとも思わない。だって、常に、昨日の自分より今日の自分が好きだもん。
60になっても、70になっても、80になっても「今の自分が好き」と言える生き方がしたいと思っています。
老眼になってみて、初めて老眼がどういうものなのかが解る。不自由なこともあるけど、新しい体験は、新しい発見をくれます。ポジティブに考えたら、なんだって、愉快に思えますよね。
(^_-)
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-09 04:24
すみません( T_T)
ぐりぶー(鹿児島・PRキャラクター)の(ぐり)はなにからきてるのですか?ぶーは黒豚でしょう?
Commented by りんご詩姫 at 2013-08-09 05:17 x
みずほさん、グリーン(緑色)のブタ(豚)を縮めて「ぐりぶー」だよ。たぶん。
(^。^;)
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-08-09 06:12 x
おはようございます。
ぐりぶーは、[花と緑の博覧会]で初お目見えしたキャラクターです。私もさくらママと一緒で「ぐり」が分からなかった(^_^;)
顔の周りの葉っぱは「お茶」の葉だとか・・・長女が言ってたから定かではありませんが・・・尻尾もお花ですよね。それに西郷眉。もしかしたら、最高級の黒豚の6白と言われる鼻先としっぽと四肢の先の白もそうなのかもしれません。
Commented by attainmentofall8 at 2013-08-09 07:37
りんごちゃんは、馬糞見たら仔馬を探すタイプだよね(笑)健康に老いるが最高でしょうか。
Commented by attainmentofall8 at 2013-08-09 07:38
グリブーってそうなんですか。初めて知りました。写真川柳いい句が出てきそうですね。(^^)
Commented by りんご詩姫 at 2013-08-09 09:27 x
修ちゃん、70、80になっても、歳を隠さず、嘆きもせず、堂々としている女優さんが居るでしょ。カッコいいなあと思うんですよね。野際陽子さんなんか(77歳だったかな?)、その代表だよね。
私は、たとえば「20代に戻りたい」とか言ったことはありません。
年輪を重ねた切り株の美しさを誇れる人間でありたいです。
(^.^)
Commented by attainmentofall8 at 2013-08-09 10:22
そうです・・・ね。つくづくそう思います。りんごちゃんなどフラメンコいつまでやれるかなって考えたことありますか?
Commented by りんご詩姫 at 2013-08-09 13:35 x
修ちゃん、フラメンコは何歳になってもできます。たとえば歩けなくなっても、椅子に座って、上半身だけで踊る高齢のスペイン人もいます。
フラメンコ仲間には60代も居ますし、以前は70代の女性も習っておられました。
大きな病気や怪我などをせず、情熱が冷めなければ、ずっと永くできますよ。
あとは、習い事にはお金が掛かるから‥‥その問題もありますよね。
何歳までフラメンコを習うのか、私自身にも判りません。他にやりたいことが見つかるかも知れないし‥‥ね。
(^^;)
Commented by りんご詩姫 at 2013-08-09 14:46 x
修ちゃん、今日は長崎原爆の日です。
私の友人(昭和22年生)で、美容室の先生のT子さんは、被爆二世です。昨日から店を休んで、長崎に行っておられます。今日の式典にも出ておられるはず。
被爆国なのに、いまだ原発を輸出しようとしている日本は、やはり「エコノミックアニマル」と言われて当然です。
大切なのは「経済より命」なのに‥‥。
(T_T)
Commented by attainmentofall at 2013-08-09 17:01 x
たしか舞踏家の大野一雄氏も100歳以上の高齢になっても、車いすで手踊りのような舞踊をされていましたね。圧倒されたことありました、迫力に。
彼もスペインの舞踏家に感銘を受け始めたそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2013-08-08 22:08 | 雑感 | Comments(13)