日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草刈作業

今朝は朝6時から地元の夏祭りのために、近くの河川敷の草刈り奉仕作業。ぞうりん鎌という1m50cmほどの鎌を手に土手の草刈りをした後、熊手で他の人たちが草刈り機で刈り取った草を集めてまわった。草刈り機の排気ガスで頭痛になったことがあったので、きょうは後方作業だけやらせてもらった。

排気ガスを出す草刈り機を背負って汗だくになりながら作業し、休憩時間という声がかかると肩で息をしながら集まる作業員の方たちが、さらにたばこの煙を吸い込みながら悠々としているのをみると、人間の適応能力に感心させられる。

田舎ほど喫煙者が多いように感じる。子供たちがいるのにあまり配慮がないのは環境だろうとあきらめるしかない。


夜は近くの別の町の夏祭りを見学に行ってきた。フラダンスチームの中学・高校生が生き生きして実に笑顔が美しい。一日の労働の疲れが癒された感じがする。
a0158075_21235136.jpg
a0158075_212463.jpg

[PR]
by attainmentofall8 | 2013-08-04 21:24 | 今日の一日