人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

俳句講座

市内のある小学校から、五年生に俳句を教えてほしい、という依頼がありきょう出かけてきた。五年生2クラスで70人くらいはいただろうか。久しぶりに小学生の集団に教えて、読み語りとは違う雰囲気を感じた。担任の先生が同席する国語の授業の一環なので、みんな真剣に聴いてくれていたのだが、質疑応答の時間がとれればもっとよかった。しかしながら、45分という制限時間の中でのことなので、予定の話が伝えられただけでも御の字としなければならない。

この学校は、「青の俳句大会」という俳人福永耕二を顕彰する大会に、毎年応募しているそうだ。先生含め子供たちも、入選するための俳句作りというのが最大の関心事だったろう。
顕彰会の一員として、福永耕二の俳句を紹介できたのはよかった。子供たちには、耕二の俳句を鑑賞・咀嚼する中で、自分の句をなんとか捻ってほしいと思う。

過去14回の福永耕二賞の作品をみてみると、子どもらしい感性が光る句が選ばれている。プロが見れば、大人の助けで作った句か、まねた句かくらいはすぐに見抜かれてしまう。夏の間、自分なりの見つけ・表現に出会えるようにアンテナを張って過ごしてほしい。今日の出前講座に触発されて句作に励む子供がひとりでも出てくるようなら有り難いのだが…。
俳句講座_a0158075_16133950.jpg

Commented by 校長 at 2013-07-06 00:45 x
川柳と俳句の違いも教えられましたか。?
温泉川柳の宣伝もしておかれれば良かったなあ…
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-06 08:00
attainmentofall8さん
俳句の授業お疲れ様でした。私の娘の子供の通う廿日市市の学校では、川柳が番傘会にこのように依頼があってました。川柳がまだ文芸としてしっかり定着しきれないのは、いくつかその原因がある気がします。
皆で考えたいですね。
Commented by attainmentofall8 at 2013-07-06 08:45
教科書に取り上げられているかどうかだと思います。今回の依頼も、国語教科書(光村図書出版)の俳句教育の一環ととらえています。それに、青の俳句大会という10万句以上集まる大きな大会への応募に向けての取り組みと思います。
校長先生にも先日ブログでお願いしましたが、人間の喜怒哀楽を詠む川柳を教科書で取り上げてもらえば認識がずいぶん変わってくると思います。番傘本社の偉い方々はそういう方向性をもって取り組んでいらっしゃる方はいないのでしょうか?やっぱり校長先生しかいませんよ~。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-07-06 09:28
attainmentofall8さん
私は俳句はある意味5・7・5の世界での基本だと思います。俳句を全うすると短歌も川柳もすぐ理解できる気がします。番傘本社の7月号のP110「5・7・5」に
書いた私の記事「新聞投句で知った川柳の世界」よんでくれましたか?
文部科学省(国)→県教委(県)→地教委(市町村)
教育現場ははっきり言ってこの流れですべての事が指示されてきます。指導要領なるものが国から降ろされたり教科書検定があったり・・・校長の一存ではいかないのですが、その点広島県は随分吾が県と違う。
第一教職員互助会の文芸誌「しゃりんばい」にも川柳
を応募してない!!
私は電話で問い合わせたが「川柳を理解できる人がいないから・・」という返事でした。
ああ!わが県はやっぱり遅れてる~( T_T)
さむちゃん先生世の中、矛盾だらけだが先生みたいな
指導者をかかえている薩摩川内はこれから発展しますね。宮崎も紋章先生も南風先生もりんごちゃんもひっくりかえらない程度に頑張ってほしい♥
Commented by attainmentofall8 at 2013-07-06 11:15
kojiro-nomamaさん、コメントありがとうございます。番傘の記事も読ませていただきました。背景にそういうものを持っていらっしゃるからこそのみずほさんの奥のある川柳なんですね。俳句も自然詠だけでなく人事も時事もあるわけですが、やはり俳句は自然詠、一方川柳は人間詠としてのとらえ方で教科書に載せてもらえたら世の中の認識はずいぶん変わってくるはずです。私みたいなのが田舎でこんなことを言っていてもしょせん、「ごまめの歯ぎしり」でしょうが、紋章さんや同人のみずほさんなどが、投書でもされれば変化があるように思いますが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2013-07-05 16:13 | 俳句/短歌/川柳 | Comments(5)