人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

龍馬とお龍

坂本龍馬とお龍が薩摩にやってきた際のイメージをブロンズ像にしたもの。
鹿児島市内の山形屋の近くにある。

龍馬とお龍は日本で最初の新婚旅行をしたカップルと言われている。その旅行先が薩摩である。寺田屋で幕吏に襲われた際に、お龍の機転で薩摩に応援を求め難を逃れたということもあった。小松帯刀などの支援もあり亀山社中をつくり薩摩と密接な関係を持っていた龍馬は、記録にあるだけで3度は薩摩を訪れているそうだ。
それにしても、市内にあるブロンズ像の数には驚く。まだまだありそうだ。
龍馬とお龍_a0158075_20353765.jpg
龍馬とお龍_a0158075_20354875.jpg

Commented by 校長 at 2013-06-09 22:15 x
小松帯刀の読みが若いころ読めなくて、時代吟の選者を句会でさせられたころを思い出しました。タイトウと読んでしまい、注意され赤恥をかきました。鹿児島の人は有名な人物ですから、皆さん読めただろうが歴史に興味がなかった若かりしころの思い出である。
Commented by attainmentofall8 at 2013-06-10 00:14
鹿児島県人でも歴史に興味がある人でないと、帯刀(帯刀)は読めません。平田靭負(ゆきえ)も、難しいです。
Commented by 校長 at 2013-06-10 11:10 x
帯刀のルビが(帯刀)ですよ。(たてわき)。 ゆきえですか、読めませんね。
また教えてください。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2013-06-08 20:35 | ふるさと鹿児島 | Comments(3)