人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宮崎市民川柳大会参加

第44回宮崎市民川柳大会に参加した。投句者を含め107名の大盛会だった。
入来わくわく番傘川柳会から4名参加した。鹿児島からは全部で11名参加、その他熊本、福岡、佐賀からも参加されていた。
温かい歓迎ムードの会場には、お茶や菓子を出してくれる部屋まで用意してあった。披講までの長い待ち時間を、昼食をはさみのんびり過ごすことができ有り難かった。

6つの題「起立」「空腹」「病院」「平均」「休憩」に対して、2句ずつ投句する。各選者が、特選句、準特選句2句、佳句5句、平句あわせて55句選句するやり方である。

全没だけは避けたいと、推敲を重ねて出した12句のうち幸いに8句を選んでもらった。
「起立」
起立礼心に咲かすさくら花
「空腹」
空腹の少年夢もハングリー
「瓦礫」
瓦礫から黄泉の国への鎮魂歌
敗戦もあの瓦礫から立ち上がり
「病院」
おばあちゃんるんるんサロン病院へ
クランケのいない病院よく流行る
「平均」
平均にするから見えぬ貧富の差
「休憩」
休憩は要らぬ社員のいた昭和

没句
起立から読める職場の忠誠度
空腹は山の幸知る子の天下
懸命に平均キープする少女
休憩に佳境の涙補充する
宮崎市民川柳大会参加_a0158075_1662152.jpg
宮崎市民川柳大会参加_a0158075_1663623.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2013-03-25 20:34 x
先生、よかすぎだよ!
だいたい宮崎での初参加は、全没か一句入選が普通なのに・・・
指導者を紹介してくださいませんか?
Commented by marin at 2013-03-25 22:51 x
皆さん、昨日はお疲れ様でした。
参加者100名の中で8句も抜けるなんて
修ちゃん、おめでとう!おめでとう!
素晴らしい成績でしたね。

って喜んでいる私は、輝かしい「全没!」(苦笑)
まだまだ砂糖みたいな句なんです。
スパイスが足りないみたい。

あのね、陽子たん、私懇親会であいさつをするとき
「今日は全没で一句も抜けませんでしたが、私ビールの栓や
焼酎の栓を抜いている方が性に合ってるような気がします。
来年は、”もっと頑張りま賞”とか ”全没だったで賞”とか作ってください。」って紋章先生にお願いしました。
来年は「賞」が増えているかも・・・・・(笑)

修ちゃんのアルコールは抜けたかな?

Commented by attainmentofall8 at 2013-03-25 23:14
まぐれもここまでくると怖いですね~
指導者ですか・・・紅雀さんでしょ!(^^)v
Commented by attainmentofall8 at 2013-03-25 23:17
まりんちゃん~お疲れさまでした。あの歓待ムードはよかったですね・・・お蔭様で楽しい大会でした。懇親会ももちろんよかったですね。まりんちゃんの提案もっともです。
やっとアルコール抜けてきましたよ~。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-03-25 23:28 x
あはははは(^O^)
先生、まぐれじゃないですよ。
心を込めて「選者想い」の句を作ったからです。
推敲を重ねたのもいいし・・・新人大会だっていきなりの優勝でしたからね!
全く、本当に弟子にしてほしいくらいですよ(@_@;)
Commented by 校長 at 2013-03-26 00:42 x
お疲れさまでした。まりんさんの提案が通るかむずかしいですね。bowling大会なら…。全没の下はないので、これからは上に上がるだけです。来年に期待!(?_?)
さむちゃん、美味しい焼酎ありがとうございました。
5月お世話になります。
Commented by 校長 at 2013-03-26 00:44 x
宮崎のみんなは夢修さんを30代と思っていますよ。私もびっくりしました。若いねー羨ましい。また髪染めようかな?
Commented by 国立の☆ミ at 2013-03-26 06:09 x
うわー!やっぱりサムちゃん凄いね!いよっ!言葉のパントマイムアーティスト。友人として誇りですよ。それにしても宮崎の方々はみな優しいかたばかり見たいですね。宮崎で仕事入らないかなー。行ってみたい。そして泊まってみたい、リッツカールトン
Commented by marin at 2013-03-26 07:04 x
は~~~~~~い、☆さん私を呼ばれましたか?
宮崎で仕事かぁ? 仕事よりバカンスでいかが?

それより、☆さん耳を貸して!
「もにょもにょもにょ・・・・・・」

ねぇ~すごいでしょ?
すごくない? 普通?
まぁ~ね。


校長先生、bowling をやりながら
川柳を詠む企画はどうでしょう?
極楽湯温泉もあるし、食事もできるし
お泊りは、リッツカールトンへ(笑)(^^)v
Commented by marin at 2013-03-26 07:31 x
陽子た~~~~~ん(^~^)

心を込めた「選者想い」の句???

句を詠むときは、選者の云々を理解して詠むってこと?
・・・・・ってことは~南風先生や紋章先生のことを深く、深く
知るってこと?
よし!まりんは40°の泡盛を持って、潔く栓を抜き
先生方を観察しながらお酌しよ~~~っと。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-03-26 07:58 x
まりんちゃん、名前が良くないよ。
「夢いっぱい賞」とかすれば、校長先生も・・・?

選者想いはね・・・選者にわかりやすい句を作る事。
つまり、私は政治経済・時事吟は苦手だから、そういう句ばかり集まると困ってしまうわけ。
選者が選に困らないような句を作ってあげる・・・思いやりです。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-03-26 08:06 x
まりんちゃん、誕生日のメールありがとうございました。
昨夜0時05分に長女からもメール・・・❤・・・
「あけおめ」のように、0時00分を狙ったらしいです。
で、まりんちゃんが2通目で、さっき大阪の兄貴から(^^)
良い誕生日の幕開けです!
今日はこれから豊楽塾、夜はPTAの送別会です ヽ(^o^)丿
Commented by marin at 2013-03-26 08:28 x
あら~~~~陽子たん、お誕生日をカミングアウト!

さっき、☆さんに、サプライズメールしてねって
教えてあげたんだよ。
☆さん、まだ寝てる?

優しい子どもたちからのお祝いメールは
何よりもうれしいね。(^^)v

>選者想いはね・・・選者にわかりやすい句を作る事。

私は難しい言葉は使ってないから
ひねりが足りないのね。
修ちゃんが川柳を初めてもうすぐ2年って言ってたから
わたしは今年の12月で2年かな。
次は、わくわくの宿題に取りかからないと
提出に間に合わない(^_^;)

今週は4月2日の監査に向けての締めに加え
昨日、息子の福岡異動が決まり、また引っ越し!
ガビ~~~~~~ン
ばたばたが目に見えてるよ~~
選者想いの句が読めるかなぁ~?



Commented by attainmentofall8 at 2013-03-26 09:05
まりんちゃん~ぜひ☆さんのパントマイムの公演を宮崎で企画しましょうね。飲むのも付き合いますよ。リッツカールトンじゃなくてリッチモンドホテルでした・・・ごめん(笑)
宮崎はいいところでした。りんごの詩も久しぶりに再訪しました。校長先生・・・ゆっくりお話しできませんでしたね~。こんどはぜひ男の楽園に・・・(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2013-03-24 23:59 | 俳句/短歌/川柳 | Comments(14)