人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落語

近くの高来小学校の元気塾(各小学校が各界で活躍している人を招待して子供たちに夢を持ってもらおうという市の企画)で桂竹丸師匠の落語を聴くことができた。
鹿屋出身の竹丸師匠は、今では地元のテレビ・ラジオにもよく出演している有名人である。
最初、お弟子さん(雷門)が「転失気(てんしき)」をやり、そのあと師匠が「牛ほめ」をされた。そのあと、子どもたちを高座に上げて小噺を体験させたりの楽しい1時間であった。さすがプロであると感じさせるような話で、参考にさせてもらうことばかりであった。
落語_a0158075_23104723.jpg

Commented by kojiro-nomama at 2013-02-28 16:32
紅雀さん 川柳つばさが届きました。「第57号」
アリガトウ!!
感謝❤♥♡(^_-)-☆そしてさむちゃん先生色々ありがとうね(^o^)
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-02-28 20:08 x
は~い(^^)
さくらママ、こんばんは。火曜日、豊楽塾の後に頑張って発送しました。今回は60通余りでした。皆さんに頂いたお手紙も掲載してあります。ご協力ありがとうございました。
Commented by attainmentofall8 at 2013-02-28 22:12
kojiro-nomamaさん来年の大会もまた鹿児島来てくださいね~。(^^)
Commented by marin at 2013-03-02 09:55 x
陽子た~~~~~ん、うちにも昨日「つばさ」が届きました。
女流大会のコーナーまで載ってたので、こりゃ~大変な作業だっただろうな~って、何も手伝えない私は恐縮しました。
文字に残すことは大事ですよね。
いつもありがとう!そうそう、うちのは2冊来てたけど
何でかな?間違い?

ところで、昨夜は☆さんを囲んで歓迎パーティーがあったそうですね。副田小学校の子どもたちは喜んでいたでしょうね。
あっ、昨日は風の子君のクラスだけ?
いやいや、陽子たんのことだからみんなで鑑賞したんだろうなぁ~。
あぁぁ~~~川内は近そうで遠いなぁ~~
今日は、「畳マイム」って言ってたよね(笑)
2時からの公演だって、修ちゃんから聞いたよ。立ち見や屋外客席ができるくらいお客様が来てくれるといいね。

Commented by marin at 2013-03-02 09:57 x
あ~~~~~~~~っ!そうだった、陽子たんは今日、風の子君の試合って言ってたよね。あじゃ~~~~~残念!

今日、私、何もなければ、特急電車と新幹線をチャーターして仙台に行く気満々なんだけど、今日は息子の大事な節目!
七五三じゃないよ~ ゆ・い・の・うがあるの。
略式で、夜その儀式が・・・・・・・

嫁を貰うのは息子で、結納金を出すのは親・・・・・・

おい!嫁を貰うんだったら結納金くらい貯めとけ!

って言いたい私ですが、嫁姑の諍いの原因になると
面倒なので言いませんが、なんか変だよね?

なんか、息子を取られそうな予感・・・・・

はぁ~~結婚式も略式でいいんだけど・・・・・(苦笑)

あっ、よそんちのブログで愚痴ちゃった(^_^;)

修ちゃん、夕べのアルコールは抜けましたか?
大好きな☆さんとお布団を並べて寝たの~~~?
陽子たんがお泊りだったら「川の字」で寝れたのにね(笑)

今日の「畳マイム」またここにUPしてね。
楽しみにしています。
☆さん!頑張ってくださいね(^^)v


Commented by marin at 2013-03-02 10:32 x
調子に乗って、サラサラとコメント書いてたら
exciteの管理会社から「文字数が多い!」って
ダメだしされちゃったよ。

最近忙しくて、ゆっくり写真を見ていなかったんだけど
竹丸師匠が座っている敷物は、座布団?????

どう見ても布団サイズに見えるんだけど、これって学校に
高座用の座布団がなかったから、急きょ保健室のベッドマットか、体育館のマット2枚重ねに赤い布を巻いたもの??

もしかして、この写真の後、竹丸師匠は寝転んで
小噺をやった?

そうだ!落語協会のメンバーでもある☆さ~~~~~ん!
これって、座布団?こんなの有り?
Commented by attainmentofall8 at 2013-03-04 17:21
直接校長先生からお聞きしました。体育用のマットに赤い毛氈をかぶせたものだそうです。
Commented by marin at 2013-03-05 08:16 x
うひゃ~~~~本当に、体育館から持ってきたマットなの!!
じゃぁ~この赤い布はどこから持ってきたの?

もしかして、師匠は大きな座布団を持ち歩くのが大変だから
学校高座の時は、この大きな赤い布だけ持参してるのかしら?
体育用マットのない学校はないもんね。
それにしても、デカイ!
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2013-02-25 23:10 | 今日の一日 | Comments(8)