人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大岳先生

鹿児島県俳人協会の前会長、大岳水一路先生を自宅にお招きして男性だけの俳句会を行った。昭和元年生まれの先生だが、鹿児島市内のご自宅から串木野、出水、宮崎などの句会場に車で移動して実年齢が信じられないくらい元気でいらっしゃる。現在は「湾」の主宰だが、戦後の鹿児島俳句界の動きを熟知しているお一人である。昭和37年には鹿児島にある各俳句結社に呼びかけて俳人協会を設立された。現在、各結社が2年おきに持ち回りで会長を担当している。現在は「火の島」の丸山眞氏が担当だ。

いつもの句会とは違って、二句ずつ持ち寄って匿名句を先生に批評してもらうという形式を採った。普段聞けないような話をしてもらったり、質問もいろいろ出て勉強になった。一つ印象に残ったのは、「俳句は吟行の文学だ」というくだりで、「吟行で鷹を詠んだ句が直後に鴉だとわかっても、鷹と思って感動してできた句は立派な俳句である」というところだ。感動した一瞬にふってわいた句は思い込みでも作者にとっては立派な作品だということだろう。

先生の本日の句(耳で聞いたのを書き写したもの。誤りがあるかもしれない)
◎紅白の梅の御空を鶴流れ

◎鶴唳に包まれて梅咲きにけり 
  鶴唳(かくれい;鶴の鳴き声)

◎山際の空の蒼さも梅二月

◎鶴と吾快晴の影野に引けり


引鶴や行人岳に目も呉れず 夢修
風呂吹や薩摩街道歩き終ふ 夢修
大岳先生_a0158075_20122856.jpg
お隣の梅
大岳先生_a0158075_20125284.jpg
さくら草。やっと全部の苗が花を咲かせました。
大岳先生_a0158075_2013218.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2013-02-04 08:01 x
むむむ・・・あぶないあぶない・・・
先生を俳句と川柳で綱引きしたら、川柳が負けそうな勢いだなぁ~~~
Commented by hanavalley at 2013-02-04 09:34
おはようございます~♪
お隣の梅が、さくら草姉さん宅の
枝垂れ梅に似ていますね。 (⌒▽⌒)♪
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-04 09:39
太陽の陽子さん !!むむむ・・・
先生の心には俳句も・短歌も・川柳も棲んでいるよ。
後は太陽の陽子さん の魔力しだいです。
りんごちゃん、まりんちゃん、あけみちゃん、そして大御所校長先生が綱をはなさない!!
Commented by kojiro-nomama at 2013-02-04 09:50
さむちゃん先生♥♥
ごめんなさい♡
サクラソウ褒めるの忘れてた。
先生は趣味が多いうえに大事な大事なお勉強を教えないといけません。
だからこれだけ咲いた花をブログアップされる素直な
少年みたいな精神力に乾杯です。
薩摩川内で一生懸命咲いたさくらこちゃん達に涙がこぼれます。
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-02-04 19:36 x
先生、水一路先生は左手真ん中の白髪の紳士ですか?
・・・って、みんなそうだけど(^_^;)
元年生まれということは、今年米寿????? (@_@)
すごいですね、免許証返しなさ~~いって言われる頃ですよね。
脱帽!!!





Commented by attainmentofall8 at 2013-02-04 21:25
だいじょうぶ~大丈夫。(^^)
川柳にもやはりいろいろな角度からの着眼があったほうが句風に変化が出るのではないかと思ってのことです。
Commented by attainmentofall8 at 2013-02-04 21:30
hanavalleyさん、さくら草さんのところは、草花、樹木はすごいですね。
頂いたさくら草もハイポネックスを入れているのですが・・・・
なんでこんなに差が出てくるのか不思議です。枯らさずに花が咲くところまできたので安心しています。
Commented by attainmentofall8 at 2013-02-04 21:31
陽子さん、そうです。左手真ん中の白髪の方です。シャッターを押そうとした瞬間、かがまれてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2013-02-03 20:15 | 俳句/短歌/川柳 | Comments(8)