人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢修庵句会

第一回夢修庵句会が開かれた。入来だけでなく伊集院からも参加をいただき総勢8名。欠席投句1名。「茜雲」「いきなり」「運」「演じる」「怒る」の題で各人一句ずつ持ち寄って合評した。皆さんの意見を聞いて句がよくなっていくのは勉強になる。
例えば、「五月病いきなり辞表出す社員」→「五月病いきなり辞表メールする」→「ファックスでいきなり辞表来る五月」
ランチをはさんで和気あいあいとはずんだ句会だった。出前の弁当に持ち寄りのおかずを加え、昼にしては豪勢な食事だった。茶菓子もいろいろあってお茶の時間も充実していた。話題も尽きずあっという間の五時間だった。川柳よりこっちの方が楽しみなのよね~とおっしゃった方がいたが、まさにそんな句会であった。

Commented by kojiro-nomama at 2012-09-20 08:18
さむちゃん先生、第一回夢修庵句会開催オメデトウ。
さむちゃんは基礎があるしこれからのご活躍が楽しみです。
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-20 09:19
ありがとうございます。普通の句会じゃない句会にしようと相談しています。
Commented by りんご詩姫 at 2012-09-20 09:38 x
夢修庵句会開催、おめでとうございます。
楽しい句会になると良いですね。
(#^_^#)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-09-20 20:58 x
りんごちゃんたちの「なでしこ会」を倣って、ア行の5文字で始まる5題に1句ずつの投句としました。
一句ずつ丹念に見ていったら、5時間があっという間でした。
でも、なんだか物足りない気がしています。
夢修庵ならではの企画をみんなで練っていきたいです。
練っていく過程も、もちろん楽しみながら(^^)

先生、本当にありがとうございます。先生が居なかったら、こんなことできなかった。感謝!感激!!雨あられ!!!(@_@)

まりんちゃん、今度はこちらへサプライズ参加してね❤
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-20 22:29
りんごちゃん、ありがとうございます。宮崎に追いつけるように頑張っています。
太陽の陽子さん、通常の句会でしないようなことをしましょう。別に句会じゃなくて勉強会だっていいのではないでしょうか。
Commented by marin at 2012-09-21 07:34 x
夢修庵で開かれた句会の様子が目に浮かびます。
「普通の句会じゃない句会」を目指してるんだぁ

・・・・・・・ってことは、
①1泊朝食・清掃付き句会
②句文(公文)学習塾
③Salon・do・KUKAI
④クッキング&句会(食会)
⑤川内育栄句会

・・・・・・・っていう提案はどう?
陽子たん、サプライズ了解!
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-21 09:03
よくこんなに思いつきますね(^^)
普通の句会じゃないというのは、句を持ち寄って互選するいつものパターンじゃなくて、名句の鑑賞会とか没句の勉強会とか、作るなら席題とか・・・・
まりんちゃんも①で参加しませんか?
Commented by marin at 2012-09-21 13:26 x
(爆・爆・爆) も~修ちゃんは真面目なんだから~

「つばさ」の会員拡大を意識しての提案なんだけどな~
まず集う楽しみから入って、川柳につなげていかないと
いきなり勉強会じゃ引いちゃうよ~

小さい子は、句文学習塾で、繰り返し繰り返し、丁寧に基礎を教え、高齢者には、サロンと名打ってお茶とまんじゅうで、川柳作りのきっかけを作る。 ヤンママには、保育付きのクッキングを中心に、料理と句を作らせ、夜も勉強したい人には宿泊付きの特別
研修。この積み重ねで、川内に川柳愛好家を育て栄えていく
「つばさ」を目指したらいいなぁっていう思いもあるんだよ~(笑)

私は、①で参加しま~~す。 
夜の研修テーマはなんだろう(*^^)v
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-22 00:20
なるほど~さすがまりんちゃん。なるほどなるほどだ、考えてみれば。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-09-19 23:07 | 俳句/短歌/川柳 | Comments(9)