人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マグロラーメン

マグロラーメンを初めて食べてみた。マグロをそのまま入れると生臭くておいしくないのではと思っていたが、みりんや醤油、酒などなどと一晩漬け置きして使うそうだ。スープもわりとさっぱりした味でおいしかった。マグロラーメン一杯750円。
マグロラーメン_a0158075_17105072.jpg
マグロラーメン_a0158075_17104543.jpg

Commented by りんご詩姫 at 2012-09-13 19:20 x
ラーメン大好き♡
食べてみたいです♡
(*^。^*)
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-13 23:41
りんごちゃん~マグロラーメンは串木野の6件の店でしか食べられません。こちらに来た時にでも案内しますよ・・(^^)v
Commented by 校長 at 2012-09-14 01:04 x
宮崎の清武に以前マグロラーメンを出していた店がありました。美味しかったけど、飽きられたのかもしれません。
いまはもうありません。
Commented at 2012-09-14 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-14 14:43
今日のように曇り気味で、風がそよぐと桜草にはとてもいい環境です。
生き残った桜草を待っている人がいると思うと、たっぷり栄養剤を飲ませておきました。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-09-14 15:09 x
♪ひよこがね・・・のうた、知ってますか?
先生、下半身がガラスに映っていますよ(^^)
・・・どんなに上手に隠れても・・・♪

ところで、このマグロの切り身は「しょうゆ漬け」ですか?
それとも、生のまま?
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-14 15:31
kojiro-nomamaさん、桜草を植えてみようかと考えています。栽培する上で大事なことなどまた教えてください。
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-14 15:33
陽子さんほんとだ、映ってる。(笑)
マグロの切り身は、生じゃないですよ。みりんや醤油、酒などと一晩漬けこんだものです。
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-15 22:02
桜草(マラコイデス・プリムラ)はもともと山に自生していたものだそうです。市販のは殆ど改良したもので何故か翌年めがでないそうです。今年は川柳に重きを置いてさくらこちゃんへ愛情がふそくして枯れてしまいました。あの真面目で器用な紋章先生のもね~
私のが不作の原因は北側の木を切ったので木漏れ日がなく直射日光をあびたせいです。
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-15 23:34
直射日光を浴びると枯れてしまうような繊細な花なんですか?軒下のような日照時間が長くない日影がいいのでしょうか。もちろん水分や肥料も大事でしょうが・・・。挑戦のし甲斐がありますね。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-16 19:04
attainmentofall8 さんやっぱり緑の木々はある程度、庭には必要ですね。葉っぱが落ちて大変だけど
地球温暖化防止に役立っていると思います。桜草の悲鳴が聞こえそうです。おすそ分けできたらきっと上手く育てられますよ。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-09-16 19:39 x
さくらさん、ごめんね。話をマグロラーメンに戻しますよ(^^)

先生、うちの長女は串木野市の某私立高校の寮に入っていたから、よく「みその」にも行ったけれど、マグロラーメンは「ひえくさ」そうで、たもらんかったがよ。でも、しょうゆやみりんのたれにつけてあったら、冷え臭くないかもね。わさびも添えてあるなんてびっくりだった。(@_@)
今度、食べてみようかな。
串木野のラーメンと言えば「ごもんちゃん」でしょう?
学生時代に熊本から鹿児島まで一番安い「アルト47万円」で、ひたすら3号線を走るときにいつも寄っていました。
当時は掘っ建て小屋みたいなお店だったけど、今はきれいになっていてビックリでした。味噌ラーメンがおいしいよ。白味噌ラーメンもあるけど、「浮気」ができなくて、いつも味噌ラーメンしか食べないのよね。白味噌ラーメンを頼む人が多いから、きっと美味しいんだろうなって思うんだけどさ。
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-16 23:38
kojiro-nomamaさん、庭木はありますからその木陰で桜草にチャレンジしてみますね・・・。
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-16 23:41
最初まぐろラーメンと聞いたとき、ひえくさいと思いましたが意外にそうではありませんでした。串木野方面がラーメンはいいお店がありますね。
Commented by 詰め替えインクあい子 at 2012-09-27 20:14 x
12月阿久根マラソンの御褒美に、マグロラーメンに連れて行ってね。うっふ~ん、こまわりピョン!
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-09-13 17:11 | | Comments(15)