人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘチオク

野菜の無人販売所でヘチオクがあったので買ってきた。一本20円信じられないような激安だ。ヘチオクは糸瓜とオクラの間の子である。表面は硬い表皮でヘチマと同じで剥かないと食べられない。名前は知ってはいたが見るのは初めて。どんな味がするのか興味があったのでさっそく料理してみた。
糸瓜ほどジューシーではない。オクラのようなねばねばもない。淡泊な味だ。パプリカとピーマンを混ぜて炒めてみた。昆布だしと醤油の味付け。結構おいしい。
ヘチオク_a0158075_16255733.jpg
ヘチオク_a0158075_16264113.jpg

Commented by kojiro-nomama at 2012-09-10 07:25
ヘチオク初めて見ました。
失礼ですがこのお皿の料理彩と言い盛り付けと言い
満点ですが、もし一人で作られたとしたらプロなみです。
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-10 07:29
kojiro-nomamaさん、ありがとうございます。
初めてですか?ヘチマと同じ料理法でいけると思います。自分で作った創作料理です(^^)
Commented by 校長 at 2012-09-10 09:44 x
チオク!ですか?合体ネームですね。
喫茶店から今度は創作料理店へ進出ですね。
すばらしい。何だかヘルシーで体に良さそうですね。
新作を期待しています。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-09-10 10:46 x
「あいのこ」って久しぶりに聞いた気がする。
掛け合わせてできたんだって!・・・とか、〇〇と××のハーフだって!
みたいな。。。 ところで、へチオク食べたことありますよ。
母に食べさせられた。。。皮は全部は剥かずに、そのとんがったところだけを、縦にそぐ感じで取り除いて、湯がいてマヨネーズとか、味噌汁の具とか、オクラと同じような食べ方だったと思います。

この料理、宮崎で食べたズッキーニ入りのアレと似てますね(^^)
Commented by attainmentofall8 at 2012-09-10 13:06
校長先生、陽子ちゃん、へチオク皮がかなり厚いですよね。作り方で皮を柔らかくできるんでしょうかね~。話題にはなる野菜だと思いますが、単体でそんなに美味しいというのではありませんでした。ズッキーニに似ているといわれればそうですね・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-09-09 16:26 | | Comments(5)