人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘチマたわし

ヘチマのタワシを作ってみた。山鍬で叩き潰して表面の皮をとり水洗いすればできあがり。あと乾燥させれば、中の種も出てきて立派なタワシになるはず。でも今どきヘチマのタワシで体を洗っている人いるのかなあ~(笑)キッチンタワシもあまり使いそうにないし…。油もきれいにとれるので毛糸のタワシを重宝している。結局、ヘチマのタワシは飾り物かなあ…。
ヘチマたわし_a0158075_19372169.jpg
ヘチマたわし_a0158075_19373059.jpg

Commented by hanavalley at 2012-08-23 19:51
ヾ(゚0゚*)ノ、きれいなヘチマのタワシですね。
柔らかそうにみえますが、どうなんでしょう?
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-23 22:43
柔らかいですよ~。(^^)まだ緑が残っています。ヘチマ水に触れたせいか手がすべすべします。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-08-23 22:50 x
まだ若いんじゃないですか?
あんまり若いと「ヨメザが降らん」どかいね?
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-24 07:59
ヨメザが降らんってどういう意味ですか?@@
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-08-24 08:39 x
じゃあ、「ヨメザ」だけなら知っていますか?
Commented by 校長 at 2012-08-24 09:40 x
ヨメザは「よめあざ」からきているのではないでしょうか?
黄色くアザみたいに変色することかな。着物の裏が茶色く点々と変色することをヨメアザが出ると言います。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-08-24 10:00 x
ひゃぁ~~~ (@_@) 校長先生の博識が飛んできたぁ~!

入来に嫁ぐまで、ヨメザも知らなかったのですが、こちらでは布地に点々と入った黒カビをヨメザと言います。
で、そのヨメザが入ることを、まるで雨が降るように「ヨメザが降る」と言います。汗をかいたり、雨で湿った衣類を放置しておくと、「はっら、ちょっしもた・・・ ヨメザが降ったもんじゃ、こら・・・」
となります。 ズンダレは、よくヨメザを降らせてしまいます。

よめあざ・・・初めて聞きました。胴裏が変色することは「やける」と言いますよね。点々は、「染み」としか言っていませんでした。嫁痣・・・ですか? DVを思い出してしまった。(+o+)・・・
Commented by りんご詩姫 at 2012-08-24 14:27 x
陽子たん、大分・熊本・福岡・対馬あたりでは「そばかす」のことを「よめあざ」と言うらしいよ。もともとは、嫁に来た娘のそばかすを「嫁痣」と読んだんじゃないかな? だからDVじゃないと思います。
「よめあざ」が、いつの間にか「よめざ」になったんだろうね。
(^。^;)
Commented by kojiro-nomama at 2012-08-24 17:07
m(_ _)m スミマセン さくら草川柳日記
今日(金)はよみうり文芸新聞は掲載されてますので・・・タワシもいいけど・・・
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-24 18:58
「ヨメザが降る」初めて知りました。ありがとうございます。
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-24 18:58
そうでした。さくら草さん家にもいかなくては・・・・。
Commented by kojiro-nomama at 2012-08-24 20:28
タワシを振り向いてくれるのは、あ、ごめんワタシを振り向いてくれるのは、お星さまになったさむちゃんとこの世でニガゴリとヘチマの虜になっているさむちゃんだけか°・(>_<)・°°・。エーン
Commented by marin at 2012-08-24 20:31 x
夏休みも後一週間ですね。 小学生や中学生のいる家庭は
宿題や自由研究の追いこみに親子で頑張ってる時期ですね。

今年の夏は、なんで~~~って言いたいくらい多忙な日が続いています。PCは拗ねるし、私は体調を崩したり、腰を痛めたり、でもって義父の介助も増え、秋に向けて仕事の方も忙しくなりました。26日の作句も未完成(涙)
夜は、食欲もそこそこで、PCの前に座る気力もなくなり
いつも携帯でよもやま学園を覗いていましたぁ~


よもやま畑のへちまはまだ青くて、繊維も柔らかそうだから
やわ肌の私にはピッタリで、全身がすべすべしそう~(笑) 
嘘で~~~~~す。タワシでこすっても大丈夫で~~す。

もしかしてこのタワシ、26日にお触りができるのかな?

青い・・・青い・・・26日の課題にあったよね。
エンジンをかけなくちゃ!



Commented by 太陽の陽子さん at 2012-08-24 22:28 x
手持ちのカゴッマ弁辞典にも、ネットで調べようとしても、「ヨメザ」にタンネ当たりませんがよ(+o+)

嫁痣・・・お嬢さんにはなくて、嫁にはあるのですね・・・

今日、「つばさ」の配達に先生んちに行ったとき、ニガゴリちょうだい!って言ったら、「ない!」って・・・(>_<)・・・
きっと、宮崎用にとってあるんだね。。。

つばさ51号が出来上がって、今日は印刷屋さんの担当者がお休みだから配達なし!  で、取りに行って、配りながら自宅まで帰りました。遠方の方の宅急便は最速で26日配達だから、宮崎でお会いできる方の分は持参することにしましたよ。
どうぞお楽しみに(*^。^*)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-08-24 22:32 x
追伸
先生がニガゴリの代わりに、写真右側のタワシを下さいました。
まだ、ずっしりと重たくて、生の種がぽろぽろ出て来ます。
ちゃんと乾燥させないと、ヨメザが降りそう!
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-24 22:35
まりんちゃん、そうだったんですか。大変でしたね。
でも26日は頑張って出て来てくださいね。まだ今からでも十分間に合いますよ。
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-24 22:37
タワシは確かに繊維質が柔らかくて上等のタワシかも・・・。宮崎のお土産にするのも変だし~(笑)
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-24 22:42
kojiro-nomamaさん、大丈夫。Wさむちゃんがいますよ(笑)
Commented by りんご詩姫 at 2012-08-25 01:11 x
まりんちゃん、私も忙し過ぎて、まだ大会句ができてません。
懇親会のフラメンコも心配。
(^-^;
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-25 07:30
りんごちゃん、地元開催だから余裕をかましていますね~。句もフラメンコも楽しみにしています。(^^)
Commented by りんご詩姫 at 2012-08-25 09:07 x
修ちゃんへ
はーい。明日の大会は、いらしていただけるお客様のためにあるので‥‥皆さんに楽しんでいただけるように、頑張ります。
(#^_^#)
Commented by marin at 2012-08-25 10:10 x
綾の吊橋は、できた当時から「日本一!」を誇っていましたが
数年前、大分の九重夢大吊橋に長さも高さも持って行かれました
(^_^;) 

私も何度か、綾の照葉大吊橋を渡ろうと挑戦しましたが
高いところが苦手な私は、下の河原が見えた時点で引き返したのが最後。(50mも歩いてないと思います。)

是非、綾のユネスコパークへ来て、肝試しをしてください。
高所恐怖症の私が、橋の袂までご案内しますよ~

関の尾の滝は、さくら姉さんと一緒に、マイナスイオンを全身に
浴びてくださいね。

Commented by attainmentofall8 at 2012-08-25 10:17
りんごちゃん~うれしいですよ…。明日が楽しみです。
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-25 10:18
まりんちゃんは高所恐怖症だったんですか?(笑)でも50mしたわたってないのはもったいなかったですね。バンジージャンプでも併設したらまた大分から人気一番を綾が取り戻せますよ。
Commented by marin at 2012-08-25 10:47 x
う~~~ん、「バンジージャンプで、人気を取り戻す」
ユネスコパークが、ワイルドパークになっちゃうよ~
修ちゃんは、高いところは平気? 狭いところは?
怖いものはな~に?

りんごちゃん、26日の川柳大会ではフラメンコショーがあるの?
カメラを持って行かなくちゃ!
陽子たんの「語り」や修ちゃんの「読み聞かせ」もあり?

Commented by attainmentofall8 at 2012-08-25 13:10
恐怖症は今のところないですかね・・・あぁ女性恐怖症かな(笑)
明日はいろいろ出し物がありますよ。乞うご期待。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-08-25 18:05 x
へぇ~~~っ!女性恐怖症?????
明日、やめといたほうがいいかも・・・・・
宮崎のご婦人方、先生のことを「鵜の目、鷹の目」で待ち構えていますよ・・・

参照:鵜や鷹が獲物を求めるように、熱心にものを探し出そうとするさま。また、その目つき。「―で掘り出し物を探す」



Commented by attainmentofall8 at 2012-08-25 20:03
わはは・・・あしたヘチマのタワシとゴーヤを抱えていきますからね~。(^^)
Commented by marin at 2012-08-25 21:39 x
一番怖いのは「女性」 ある意味頷ける回答ですね。(笑)
魔女も幽霊も「女」ですものね。

陽子たん、明日は、「鵜や鷹」がいっぱい来るんだぁ~
修ちゃんは、わくわく番傘の掘り出し物?(笑)
私も「宮崎のご婦人」に含まれる?

今夜は、うちの綿菓子ちゃんが、鹿児島の花火を見に行くと
女3人で出かけました。
道中、「女3人かしましいではなく」 「女3人やかましい」かったと
思います。 恋愛はしてないけど、青春はしている綿菓子ちゃんです。

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-08-25 22:06 x
まりんちゃん、こんばんは。
おひさしぶりの、問いかけ❤
まりんちゃんも、ウタカです (^^)
先生は、入来わくわくの「秘密兵器」! 但し、 まだ調整中。。。

うちの次女も花火に行きした。自動車学校のバスで川内駅までちゃっかり送ってもらって・・・ 今夜は自分の部屋に泊まるらしいです。明日の夕飯をお願いしてあるんだけど、大丈夫かな?
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-08-23 19:37 | 農業 | Comments(30)