人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レガッタ

川内川の河口に近い開戸橋近くでレガッタが行われた。朝方、車で出かけ橋の上から写真を撮って帰ってきた。暑いうえに橋の上に長時間駐車できないので10分ほどの観戦だった。市のホームページでチェックしてみると恒例の行事らしい。市民レガッタ(成年男女)(ナックルフォア)、早稲田大学・慶応大学OB対校戦(ナックルフォア)、少年種目(高校生)、エルゴメーター(ローイングマシン)大会などが行われたようだ。

レガッタにつぃては全くの素人だが、写真のボートのように、ナックルフォアとは漕手4人と舵手1人が乗り込むボートということらしい。エルゴメーターは、ボートを漕ぐのと同じ負荷を与え体力測定やトレーニングを行う器具である。川岸に張られたテントや車の数を見るとかなりの人出があったようだ。
レガッタ_a0158075_1825177.jpg
レガッタ_a0158075_18253531.jpg
レガッタ_a0158075_18255884.jpg

Commented by りんご詩姫 at 2012-08-05 22:16 x
やってみたい!!
(*^▽^*)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-08-06 10:00 x
早慶戦はOBが頑張るんですね。
先生には、お声がかからなかったのですか?
もしかして、年齢制限あり??? (^_-)-☆
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-06 10:31
暑そうだけど気持ちよさそうでしたよ~。年齢制限がありそうです(笑) ピアノさんから教えてもらって見に行きました。
Commented by kojiro-nomama at 2012-08-06 11:02
attainmentofall8
さんレガッタの意味しらべました。昨日の川南でりんごちゃんの四半的初めてにしたら上手かったです。
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-07 00:28
そうですよね~。フラメンコをやっているのが四半的にも生きたのかもしれませんね。(^^)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-08-07 08:34 x
先生、「レガッタ」のこと、昔は何て言ってましたっけ?こんなこと、前からやってたし・・・長崎ではペーロンで・・・う~ん!ドラゴンボートでもなくって・・・えーっと、えーっと、何でしたっけ?
国体の競技名にもあった・・・あのぉ、あのぉ・・・う~ん!出てこない!!




で、、、、、、、「ドラゴンボート」を調べて見たら・・・ありました。
「かぬー」で~~~した! 
あ~すっきりした!!  ヽ(^o^)丿
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-08-07 08:42 x
まりんちゃんが、あんまり顔を見せないから、「ひとりまりん」をやってみました。
本当は前半、もっと悶絶していたんだけど、そのまま「ドラゴンボート」に飛んだら、それまでの書き込みが全部消えてしまったの(ToT)/~~~
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-07 22:14
レガッタって市のホームページにも出ています。ボートやヨットの競争のことです。長崎のぺーろんは20~30人乗りの大きい舟ですよね。川内のはカヤックのようなおおきさですね。一応5人ほど乗りますが、橋の上から見たら笹舟に見えます。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-08-05 18:26 | ふるさと鹿児島 | Comments(8)