人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月句会

川柳の8月句会が入来公民館で行われた。先月から分担が決まっていて、今月は近詠鑑賞を春田あけみさんが担当した。先月はしげきさんが担当し、自句自解を求めるという今までと全くちがうやり方をされたので、みんな度肝を抜かれてしまった。しかし、あけみさんは紅雀さんと同じやり方で近詠鑑賞をされたのでほっとすると同時に安心して聴いていられた。

今月僕は「課題の選者」担当で、「止(や)める」の選者をした。
止めるは「やめる」「とめる」「とどめる」と読み方があるが、今回はフリガナがふってあるので「やめる」以外で作った句は全部没にすべきだった。それを知らずに「とどめる」と詠んだ句を特選句に選んでしまった。ただこの句を最初見たとき直観的にいい句だなと思い選んだ。南風さんの「魂を止めて蝶の舞う荒地」

選者吟「角張った生き方止めて月さやか」
8月句会_a0158075_23363723.jpg

Commented by kojiro-nomama at 2012-08-04 05:01
サムちゃん先生
上手い!!\(^-^ )
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-04 07:52
ありがとうございます~(^^)v
Commented by りんご詩姫 at 2012-08-04 09:40 x
夢修さんの句、綺麗で素敵ですね。
柳川の梅崎流青さんや、亡くなった阿野文雄さん(えびの市)から「句は美しくなければならない」と教わりました。肝に銘じたいものです。
(*^^*)
Commented by attainmentofall8 at 2012-08-04 14:31
りんごちゃんにそういってもらうとなんか照れますね~。26日を目標に頑張って宮崎を満喫したいですね。
Commented by marin at 2012-08-04 21:21 x
ううぅぅ…… そんな約束ごとがあったの? わたし、全ボツ(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-08-02 23:35 | 俳句/短歌/川柳 | Comments(5)