人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤ&ヘチマ

梅雨明けが近そうだ。連日の雨でしばらくゴーヤ畑に行けなかったが、きょう行くとびっくりするほどなっている。ヘチマとゴーヤ合わせて30本ほど収穫した。ゴーヤの茎も順調に直径30cmを目指して生長している。農薬を一切使っていないので草ぼうぼうだが、この方がいいゴーヤができると信じている。
ゴーヤ&ヘチマ_a0158075_2157825.jpg
ゴーヤ&ヘチマ_a0158075_21573376.jpg
ゴーヤ&ヘチマ_a0158075_21574454.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-22 22:57 x
先生、ごちそうさまでした。
でかでかのニガゴリ、とてもおいしかったです。
肉厚だけど柔らかくて・・・さっと湯通しして、玉ねぎときゅうりのスライスと合わせて、ドレッシングでいただきました。
風の子のBBQでは、あっという間に無くなってしまいました。
もちろん、私の料理の腕もいいのだけれど・・・(^^)
Commented by marin at 2012-07-23 05:39 x
わぁ~~にがごり畑だぁ~ 前回の写真の記憶からすると
嘘のような成長をしてるね。花もいっぱいついてるし、どんどん増えそうだね。
・・・・となると、修さんの早起きが始まるってことね。

よもやま畑のにがごりは、でかくて~肉厚で~柔らかい・・・・
それって、私じゃん!(爆)

「メモ」
さっと湯通しして、玉ねぎときゅうりのスライスとまぜて、ドレッシングで食べる

陽子たん、サラダ感覚で食べたことないから今度やってみます。
ドレッシングは何でもいいの?

そうそう、ページは違うけど、昨日本屋さんで、「舟を編む」の本を
探したけど、見つけきれないから 店員さんに聞いたら売り切れでした。 代わりに、綿菓子ちゃんが、「骨盤に効く枕でダイエット」 “寝るだけで下半身から痩せる”の本を買って夕べから
枕を作って、寝転がっていました。
どうも、「寝るだけで・・・・」に心が動いたようです。
私も手作り枕に寝転がってみようかな。続けると「肉厚で柔らかくて」が削除できるかもしれないね。
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-23 07:42
油炒めやゴーヤチャンプルより、軽く湯通しして酢醤油で食べるのも乙ですよ。子供たちも嫌がらずに食べてくれてよかった~苦みがよく取れていたんですね。陽子たんの腕がいいんだね(^^)
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-23 07:49
わはは~まりんちゃん、「寝るだけで下半身から痩せる」って買いたくなるタイトルですね。でもみんないっぱい汗かいて痩せますよ(笑) 食事制限と合わせるんですね、きっと。
舟を編むはないですよね。ネットで中古本買うかするしかないですよね~
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-23 08:02 x
おはようございます (^^)
まりんちゃん、ドレッシングは何でもいいよ。
昨日は和風しかなかったから和風だったけど、ゴマもシーザーも・・・・・でも、自分では白いフレンチが一番合うと思います。
「軽く湯通し」が、ミソ・・・。お湯をかけたくらいではダメで、沸騰したお鍋に入れて数十秒ゆでて、すぐに冷水へ。

先生、残念ながら子どもたちは食べなかった(>_<)
もともと、苦みの少ない品種みたいですよ。生でも苦くないから。普通の大きさのボウルに上までいっぱいになったのが、きれいに無くなって、本当に嬉しかった ヽ(^o^)丿

先日、ニガゴリ農家にお話を伺いました。一番いい時で一箱2000円の市場価格が付くそうです。ジュース缶とビール缶の間くらいの太さで、長さは30センチくらいのものを下に6本、上に6本2段にしたもの。つまり12本入りですね。でも、生産者がもらうのはいくらなのかな?
Commented by marin at 2012-07-23 08:37 x
了解!陽子たん、フレンチドレッシングね。ない時はポン酢だね。

12本で2000円かぁ~
にがごりはすぐ黄色くなるからね。
収穫の時期と温度と時間の管理が必要だね。

「舟を編む」は最近出された本じゃないんだぁ
図書館で探してみますね。

今朝、6:30ごろ、外で子どもたちの声がすると思ったら
もう夏休みなんだね。ラジオ体操に行ってたみたい。
陽子たんちの風の子君も、夏休みだね。ライダー君は部活があるのかな? どっちにしても、夏休みは子どもの世話が増えて大変だよね。修さんも、昼間の塾が増えたのかな?

今日は天気が良いので、一斉に蝉が鳴き出し、クマゼミが
せわしなく鳴いています。蝉の声を聞くと「夏本番!」って感じだね。今日は暑くなりそう。
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-23 13:17
生産者はその半分もないですよ。(笑)
湯通しの後青々と見せるには冷水をくぐらせるといいですね、あと塩加減です。ドレッシングはほんと好みでしょうか。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-23 14:47 x
箱詰めしたものを、冷蔵庫で何日か寝かせてから出荷するそうです。その方が長持ちするんだって。主に首都圏に出すものがそんな高値がついて、この辺りではそんな値段にはならないそうです。・・・だって、3本100円であるもんね(^^)
私は、「塩」しませんよ! ドレッシングは、好みでなければ何なんだ?・・という、疑問・ギモン・ぎもん・・・?
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-23 21:29 x
修ちゃん、ありがとう。
修ちゃんの、太くて、硬くて、立派な○○○○に、チョー感激です!!(‥‥と、まりんちゃんにサービスのコメントしてみました)
(^。^;)
なんたって新鮮で、大好物の○○○○だもん。美味しく食べちゃいますね~。
感謝で~す!!
(*⌒▽⌒*)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-23 23:05 x
先生、りんごちゃんに何を送ったんですか?
懐かしの、・・・・・タ・ン・シ・ン・・・・・  ハハハ(^^)
まりんちゃん、思い出したよ。。。楽しかったね。。。(*^。^*)
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-24 00:18
届いたんですね。(^^)v
Commented by marin at 2012-07-24 10:38 x
りんごちゃん、陽子たん、わたしのこと呼んだぁ~?
ふたりのコメントを合体すると~
「太くて、硬くて、立派な、タンシン」ってことね。
我が家には、昨日、薄くて、軽くて、味気ない
「不在通知」が来てましたぁ~
昨日は仕事だったので帰ったのはのは夕方。
送り主が「石原様」になっていたので
きっと、きっと、太くて、硬くて、立派なタンシンが贈られてきたのだと、期待しながら受話器を取って、ヤマトの担当者に連絡を取るけど、電話に出てもらえず、9時ごろには諦めました。
でもって今朝、ヤマトの配送センターに電話を入れ、午前中の配達をお願いしたけど、どうなることやら・・・・

陽子たんの情報によると、数日冷やした方がいいみたいだから
ヤマトの冷蔵室で、タンシンがチョウシン変身してるかも(嬉)

*チョウシンに期待募らす揚羽蝶

な~んて句を詠んだら 校長先生から
「まりんさん!」ってたしなめられるね
ダッシュで逃げようっと。


名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-07-22 21:57 | 農業 | Comments(12)