人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラジオ出演&コンサート

今朝は、8時半から10分ほどMBCラジオの二見いすずさんの番組に電話出演した。エッセイ集「どれみふぁそ」の中の「カライモ」というエッセイを読んでいただき、いろいろ質問を受けた。素晴らしい朗読とBGMに他人のエッセイを読んでいるのかと錯覚してしまった。電話でふっと我に返ると、「どうしてカライモを栽培してみようと思ったのか」という質問を受けた。

鹿児島の人間にとってカライモを植えるというのは、ごくごくあたりまえのことである。そこに畑があれば自然に植わっているものである。昔の人たちも、下野や都落ちの失意の中であってもカライモを植えることで、沸々と生きる力を得てきたのではと思う。大地(自然)と格闘する中でしか得られない不思議な霊力ともいえるかもしれない。薩摩人にとってはそれがカライモに象徴されているようだ。

プロの中のプロとも言っていい二見さんの、読む力には圧倒された。読み聞かせの会で小・中学生に読んだ経験を持つだけに、彼我の差を歴然と感じざるを得なかった。練習して一歩でも近づけるようになりたい。

――――――――――――――――――――
先日のホームコンサートに出演して頂いたバリトン歌手の谷口先生が主宰する鹿児島のばら会の、定期コンサート「第7回ポピュラーコンサート」に出かけた。招待券を戴いていた上に、近くなので気軽に行くことができた。クラシック歌手の歌うJポップを聞いてみたいと思っていたら、今夜は、「花」喜納昌吉、「愛さんさん」小椋佳、「無縁坂」さだまさし、の三曲も聴くことができてよかった。すばらしい歌声にうっとりした。

バス歌手、村田育生さんの歌った、アメリカ民謡「シェナンドー」は、カントリーロードのWest Virginiaの風景を彷彿とさせた。「忘れな草」など、バリトンと一味違う低音を堪能できた。
その他、コーラスぶらんこの合唱やフルートの独奏など盛りだくさんの内容だった。
ラジオ出演&コンサート_a0158075_23291771.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-21 23:39 x
コンサートよかったですね。
夢修庵コンサートの時に私も招待券をいただいていたので、行きました。空席が目立つ会場だったのに、谷口先生が「私は今日会場を見て、こんなにたくさんの方が来てくださったのかと、嬉しくなりました」と、言われたのには驚きました。ふつう、クラッシックのコンサートにはあまり人が集まらないのだそうです。
谷口先生のいつもニコニコ笑顔の裏には、すばらしいプラス思考があったんだなぁと思いました。
で、前の席がガラガラだったから、最前列の中央にたった1人で座りました。そしたら、帰るとき宮崎のバスの男性歌手が「あなたに歌うつもりで、歌いました」と言ってくださいまして・・・「はい、ビンビン感じました」と答えました。ヽ(^o^)丿
うん、いいコンサートでした。。。❤。。。
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-21 23:48
宮崎からわざわざいらっしゃっていたんですね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-22 15:58 x
パンパカパ~~~ン! 発表します! (^^)
先生が、ニガゴリを3本くださいました。。。。。
最大のものをくださったようで、ひとつは直径27センチ・長さ40センチもあります。
これから、風の子のソフトチームでBBQなので、箸休めに何か作ります。先生、ありがとうごさいました。
さくら草さん、安心した?
Commented by kanjiyama at 2012-07-22 19:17
初ラジオかな?おめでとうございます。なんだか自分のものでもそうやって演出されると自分の手から離れて行って別物みたいに思えるの分かる気がします。
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-22 20:57
プロというのはすごいですね。何回読み練習されたかわかりませんが素晴らしい朗読でした。
Commented by フランソバージュあい子 at 2012-07-22 21:20 x
ふぇっ?二見さんは中学校の先輩です。こちらから何度もアタックするのに振り向いてもらえませんでした。お父さんは町長さんだったのですよ。ひぇぇ~、しもた。抜け駆けされた。サインもらってきてね。
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-22 22:03
えぇほんと?ソバージュ愛子さんが言うとほんとのように聞こえないなあ(笑)
結婚式に町長さん来てたよね(^^) 町の名士がほぼ全員出席したのを思い出しました。
二見さんは、しばらく関東にいらっしゃったんですよね。鹿児島では朗読で右に出るものはいないといわれているくらいうまいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-07-21 23:29 | 音楽、コンサート | Comments(7)