人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ママコノシリヌグイ

甑島で一泊した朝の食事時に、ある方が手に持った草花を見せて、名前を知っているかと訊いてきた。見たことのある草花だが名前が出てこない。「ママコノシリヌグイ」という正式な和名だと教えてくれた。「継子の尻拭い」のことである。花はピンクの可憐な花であるが、茎に下向きのトゲと托葉がある。すかさず近くの女性が、「昔は継母におむつを替えてもらったらこんなとげでやられたんでしょうかね?!」それにしても、トゲがあるだけでこんな名前を奉られて、この花もさぞ憤慨していることだろう。

いつごろつけられた名前か知らないが、適当に思いつくままに命名した感じだ。別名が棘蕎麦(とげそば)と書いてある。こっちの方がいいではないか。和名変更をしたらどうだろうか。オオイヌノフグリなど別名瑠璃唐草、星の瞳というのだそうだ。こっちの方がずっと詩的でいい。言霊(ことだま)信仰をもつ日本人と言われる割には、こういうところは頓着していないようだ。

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-16 23:50 x
へぇ~ (^^) おもしろい名前ですね。。。
ヘクソカズラとか、うそでしょう!?って感じの名前ありますよね。
いつ、誰がつけたんだろう? もしかして、一斉に植物の名前をつけよう!ってことになって、もう疲れて遊びで名前を付け始めたのかなあ?
で、そっちの名前の方がインパクトがあるから、広まった・・・とか。
無責任な、憶測でした・・・(+o+)・・・
Commented by 校長 at 2012-07-17 01:18 x
名前の付け方って大事ですよね。前に悪魔とつけて問題になった親がいたのを思い出しました。それからろうあ者の団体のマークにクチナシの花の形がありましたよね。これもおかしいですよね。ろうあ者=くちなし という貧しい感覚に怒りが出ます。
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-17 08:35
花といえば前回のブログの写真の黄色い花
あれは(へちま)の花ですよね。綺麗です!!
向こうの方のニガウリも気持ち良さそうにぶらさがってます。:\(*^▽^*)/:
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-17 08:37
そうですね・・・。ヘクソカズラだけでなくヤブジラミ、ブタクサ、ハキダメギクなど変な名前はありますよね。別名があってもいいのですが~。
校長先生、悪魔の命名の事件ありましたね・・・。くちなしの話初めて聞きました。
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-17 15:06
kojiro-nomamaさん、そうです、ヘチマの大きな黄色い花で昆虫を引き寄せてニガウリの虫媒をさせるというものです。ぶらぶらいっぱい下がっていますよ。(^^)v
Commented by hanavalley at 2012-07-18 07:17
おはようございます。
けさ、masaさんのブログをみてたら、

>オオイヌノフグリに「瑠璃唐草」という別名があったので
このヘクソカズラもいい別名はないかと調べたら
「早乙女花」という素敵な名前が見つかりました。

と、あり、写真も載せてありましたよ。
ヘクソカズラが早乙女花とはいい名まえですね。
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-18 07:23
hanavalleyさん、ありがとうございます。早乙女花、実にいい名前ですね。変な名前がついている草花ほどきれいな花ですから別名のほうを使いたいと思います。m(^^)m
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-18 13:32 x
変な名前がついている草花ほどきれいな花‥‥それは、その美しさに嫉妬した人が、いけず(意地悪)で、変な名前を付けたんでしょうね。きっと‥‥。
(^^;)
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-18 16:31
なるほど~いけずですか?そうとも考えられrますね・・・。でも面倒くさかっただけかもしれませんね。昔こどもの数が多いころは最後はネタ切れで、「とめ」「しめ」だけでなく、鶴亀松竹梅など適当に済ませていたみたいですね。(笑)(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-07-16 23:34 | | Comments(9)