人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青蛙

青蛙を見つけた。葉っぱでは緑色、木の幹や土の上では茶色に変わる。保護色として知られているが、ペンキの禿た壁では変わり忘れたのか緑色のままで目立つ。「青蛙おのれもペンキぬりたてか」と芥川龍之介は詠んだが、確かに鮮やかな色をしている。見ていて見飽きない。龍之介ほど高飛車に「おのれ」などといえない。逆に「ペンキも塗らないで、よくこんなおんぼろ家に住んでるな」と言われているようで恥ずかしい。毛羽立ったペンキにケガでもしないか心配になる。身にまとう服があるわけではないし、生傷が絶えないように思われるが、人間のようにへまなことはしないのだろう。むかし小学生が麦わらのストローを突っ込んでふくらませて遊んでいるのを見たことがある。残酷なことをするものだ。子供の残虐性ほど、その道徳的倫理的意味が分かっていないだけ苛烈を極めるのかもしれない。雌牛と蛙の寓話がある。自分でふくらまして破裂する分は、滑稽さもあって寓話になるだろうが、子どもにふくらまされて破裂したら笑うに笑えない。
明後日、第31回南日本新人川柳大会が鹿児島市内で行われる。初参加する予定だ。参加前から気負いすぎて全没になったら恥をかきそうなので、今回は殊勝にして臨みたい。
青蛙_a0158075_2220282.jpg


灘中高の元国語教師で現在100歳の橋本武氏の著書を読んでいて知ったのだが、氏の自宅は青蛙人形館といい、生前戒名は青蛙居士だそうだ。趣味で青蛙の人形を長年集めていて、それが高じて戒名まで青蛙を使ったそうだ。ここまで徹底したら大したものだ。
Commented by りんご詩姫 at 2012-07-06 22:50 x
修ちゃん、いよいよ、新人大会なんですね。どきどきわくわく‥‥かな?
頑張ってね!!
!(^^)!
Commented by kojiro-nomama at 2012-07-07 05:57
さむちゃん先生雨蛙のブログとても興味深く読みました。ストローの事私も見たことがあります。今にして思えばかわいそうですが・・(わんぱくも度が過ぎました)
雨蛙芭蕉にのりてそよぎけり(其角)
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-07 08:42
りんごちゃん、Kojiro-nomamaさん、ありがとうございます。
あした頑張ります~と言っても、推敲に推敲を重ねるしかないですが・・・・。
其角の句は川柳と言ってもいいですね。第一の高弟である其角が、自らを雨蛙にたとえて蕉門で句作りに精進している姿を謙遜して詠んでいますよね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-07 22:17 x
私、かえるふうせん、見たことありません!
とんぼをちょん切って、藁を突っ込んで・・・も見たことありません。
だけど、ミミズをちょん切ったり、トカゲのしっぽをちょん切ったり、トンボに糸をつけて飛ばしたり「オートバイ」と呼んでいた刺さないアブの羽をはさみで短くっ切って、ぶ~んぶ~んとバイクのように走らせたりしました。

子どもは残酷なことを平気でやって、大人になっていくのです。
それはやらなくてはいけないのだと思います。
小動物でそういうことをやって、命が再生しないこと、はかないものであるということ、様々なことを身をもって体験して、大人になってほしいです。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-07-07 22:20 x
そろそろ、「新人大会前夜」というブログがアップされるかもしれません (*^。^*)  ねっ!
Commented by attainmentofall8 at 2012-07-08 00:15
太陽の陽子さん、もう今日が大会ですね。寝過ごさないようにしないと~じゃまたのちほど。(゜゜)/
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-07-06 22:19 | 雑感 | Comments(6)