人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連想ゲーム

サバ、くらげ、乳房、アブラハムの樹、大蛇、水まき、かなとこ、ひつじ、うす、蝶々、旗、ベール、羽根、レンズ、・・・・・何のことかお分かりだろうか?連想ゲームでもするように想像してほしい。

ヒントに近い言葉をあげれば、いわし、五月、雨の脚、うろこ、わた、すじ、ちぎれ。
ここまででわかった方はすごい。

答えに近い言葉になるが、雲海、入道となれば・・・・・

雲が正解。

実は新聞で「つるし雲」というのを初めて知った。見たこともないので、言葉が語彙にあるわけもない。つるし雲は数層のレンズ雲が重なったものをいうらしい。巻雲や層雲などに風が強い時に現れるそうだ。子供が絵をかくときによく描く例の雲である。ネットで調べてみると上記のような雲の種類を挙げてある。
雲海と入道雲などほんの一部しか知らない。身のまわりに、知らないことがこんなに多くては死んでも死にきれない(笑)そんな気持ちになってしまった。


こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
<http://matome.naver.jp/odai/2128192920770359001?&page=2>
Commented by りんご詩姫 at 2012-06-21 10:29 x
修ちゃん、富士山の「つるし雲」のことですね。テレビで、私も見ました。不思議な雲ですよね。富士山は「笠雲、つるし雲」が有名なんだそうです。
(*^_^*)
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-21 10:36
さっそくりんごちゃんコメントありがとう(^^)
テレビでもやってましたか?!笠雲、つるし雲で有名なんですか、有名な富士山が・・・。知らなかったなんてますます落ち込む~m(--)m
Commented by なぞなぞの陽子ちゃん at 2012-06-21 10:38 x
も、いっきわかったよ (^^)
雲じゃろち・・・
新聞と言えば、先生の

  特攻館出てじゃれ合う子らの平和    夢修

この句が今朝の南日本新聞「郷土の雑誌」欄に出ました。
おめでとうございます ヽ(^o^)丿
この欄、私の句もなかなか載りません。。。よかったですね ❤
Commented by いじわる陽子ちゃん at 2012-06-21 10:53 x
先生、昨日のブログに今日の新聞の記事が載ってるよ (^_-)-☆
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-21 12:21
わかった??!わはは~笑ってごまかそう。
Commented by 寛容の陽子さん(容子さん?) at 2012-06-21 12:34 x
ちんねんさんが言ってたもんね。
おさむちゃんは、ちっと抜けたところがあるって。
そこがいいところ・・・
あんまり細かいことまでチェックして、「さげまん」になったら困るからね (^^)
りんごちゃ~~~ん、「さげまん」ってあるの?
Commented by りんご詩姫 at 2012-06-21 18:08 x
陽子ちゃんへ
「さげまん」もあるよ。
伊丹十三監督の映画『あげまん』にも、典型的な「さげまん女」が出てくるよ~。レンタルDVDで、ぜひご覧ください。
伊丹十三氏は才能があったのに自死されたので、本当に残念です。
(*_*;
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-06-21 19:01 x
えっ? あるんだ・・・「さげまん」・・・
気を付けようっと! 私もりんごちゃんみたいな「あげまん」になって、周りの人たちをハッピーにしなくちゃね (^_-)-☆
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-06-22 10:11 x
あげまん・・・げまん・・・まん・・・ま・・・ま・・・まりんちゃん!!!

鏡よ鏡よ鏡さん・・・みたいに、呼ばないと出て来なくなっちゃったね。
忙しいのかな? おーーーーーい、まりんちゃぁ~~~ん ❤





名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-06-20 23:59 | 雑感 | Comments(9)