人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラッキョウの酢漬け

ラッキョウの酢漬けを作った。2kgほどラッキョウを買ってきて、根と茎を落して、2日塩漬けにしておいた。それを軽く塩抜きにしてから、沸騰させた酢漬けの元を加えて完了である。10日も経てば美味しいラッキョウ漬けが食べられる。
昨年までは、日数がたつにつれてラッキョウの歯ごたえがなくなり味も劣化していた。最近、沸騰させた酢漬けの元を加えればいつまでも歯ごたえあるラッキョウを食べられると教えてもらった。沸騰させた元を加えることで雑菌を死滅させる効果があるのかもしれない。昨年まではかなり強い酢漬けにしたにもかかわらず、保存瓶の中でラッキョウの芽が出てきていた。ラッキョウの生命力の強さに感嘆したものだ。酢漬けの元は、各家庭で違うようだが、はちみつや鷹の爪など入れるとおいしくなるそうだ。

焼酎とこのラッキョウの酢漬けはよく合う。一晩に20~30個食べて胃が痛くなったこともあったくらい、美味しくてつい食べ過ぎてしまう。
ラッキョウの酢漬け_a0158075_22372934.jpg
ラッキョウの酢漬け_a0158075_22374053.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-06-14 23:59 x
きれいなラッキョウですね。
本当に、有能な主婦みたい・・・ (>_<)
白旗を揚げます。。。。。

ところで、これからつばさ作りに専念するため、コメント断ちをします。
どうぞよろぴく (^^)/
Commented by 国立の星 at 2012-06-15 08:57 x
国弘先生好きだったよね、らっきょう(笑) 万能だね、よもやま畑は!
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-15 09:44
酢は体にいいですよね。ラッキョウ食べながら結構酢を摂取していることになりますよ~。ところで国弘先生お元気ですか?
Commented by りんご詩姫 at 2012-06-15 14:07 x
修ちゃんは、マメだねえ~。もう、奥さんとかは、いらない感じ。
女は、惚れた異性には世話を焼きたい気持ちもあるから‥‥気をつけないと、あまりにも家事が出来過ぎる男性は、モテないこともあるよ。
(^_^;)
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-15 16:56
わはは~りんごちゃん・・・ラッキョウの酢漬けだけです。他はまったくだめですよm(^^)m  外でカライモやにがごりを作ったりする方に力を入れています。
厨房に影濃くさして煮込み過ぎ
男の厨しょせんままごと遊びです
Commented by kojiro-nomama at 2012-06-15 19:04
attainmentofall8さん
いつか、らっきょう食べたいな~
Commented by marin at 2012-06-15 19:07 x
ホント、修ちゃんのフットワークの軽さには敬服!
知識も豊富だし、何てったって人間ができてるよね。
丈夫そうだし・・・・・力もありそう
ね、陽子たん! 
あっ、陽子たんは「NO!コメント」宣言をしたんだった。
「つばさに専念」陽子たんありがとう。
入来や川内の会員さんが時間を割いて、丁寧に作ってくださる
愛情と根気の詰まった「つばさ」は会員さんの足跡ですよね。
どこの柳社でも、自分たちの足跡は冊子にして残されるのでしょうけど、本当に大変な作業だと思います。
感謝しながら読ませていただきます。

あっ・・・・修ちゃん、このらっきょうは半年でなくなりそうだね。

日曜日は仕事なので、ホームコンサートには行けそうにありません。またこのブログに、感動や感想を載せてね。
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-15 22:41
kojiro-nomamaさん、おいしいですよ~。(^^)
8月に宮崎の川柳大会にお持ちしましょうか?でも臭いが嫌われますよね(笑)やっぱりやめます。レシピを・・・
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-15 22:43
まりんちゃん~日曜のホームコンサートは必ず載せますからね~。お楽しみに。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-06-14 22:37 | | Comments(9)