人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

万葉散策ロード7

「万葉の散策ロードの7回目は、ハネズ。
思はじと言ひてしものを朱華色(はねずいろ)変(うつろい)ひやすきわが心かも  
坂上郎女(さかのうえのいらつめ)

辞書によれば、ハネズとは庭梅の古名かと書いてある。庭梅といえば小梅のことだ。「男心と秋の空」とも「女心と秋の空」とも言うし、人間の感情というのは、ころころと変わるものだから「こころ」というそうだ。坂上郎女だけの悩みではなさそう。
万葉散策ロード7_a0158075_18512899.jpg
万葉散策ロード7_a0158075_18514760.jpg

Commented by りんご詩姫 at 2012-06-04 19:15 x
修ちゃんへ

「坂上郎女」が、ぱっと見、なんだか「坂上二郎」に見えちゃうのは、私だけ?
「飛びます、飛びます」のギャグを、やりたくなるう~。

(^-^;)
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-04 21:30
わはは~ほんとに二郎さんに見えますね(^^)
二郎さんは鹿児島出身で今でも、月揚庵のコマーシャルに使われています(笑)郎女って若い女性の敬称ですよね。まゆみ郎女とでもなりましょうか。
Commented by りんご詩姫 at 2012-06-05 00:31 x
そうか、二郎さん、鹿児島出身だったんだね。彼のキャラクターがあったから、コント55号が売れたんだもんね。
なかなか味のある役者で歌手だったよね。
(#^_^#)
Commented by りんご詩姫 at 2012-06-05 00:56 x
調べたら‥‥「いらつめ」は「郎女」とも「女郎」とも書くみたい。若い女子を親しんでいう語‥‥だそうです。

同じ漢字でも「女郎(じょろう)」で調べると、①身分のある女性②若い女③遊女④女性の名前の下に付けて、軽い敬意や親しみを表す語‥‥だって。

(^。^;)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-06-05 18:55 x
先生、今日はみんなよっぽど忙しかったんですね。
こんな長時間放置されたのは、最近では珍しいですね。
え? 私ですか?? あ、私は昼寝と、下校時のPTAパトロールでした。池田小学校の殺傷事件を受けて、それから毎日、保護者が2名一組になって、校区内を2時間ほど毎日欠かさずパトロールしています。これだけは、誇ることのできる副田小学校のPTA活動だと思っています。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-06-05 19:25 x
おっと・・・ブログに関係のあるコメントも (^^)
心って「ころころ」変わるから心って言うんですか?
知りませんでした。変わらない人の心は何ていうのかな?
Commented by りんご詩姫 at 2012-06-05 21:39 x
修ちゃんへ

正確には‥‥
「女ごころと春の空」
「男ごころと秋の空」
‥‥なんですよ。
女ごころは、うつろいながらも、、だんだん温かくなるから「春の空」。
男ごころは、うつろいながらも、だんだん冷たくなるから「秋の空」。
現代では、どっちも「秋の空」になっちゃってるけどね。

σ(^_^;
Commented by hanavalley at 2012-06-05 21:49
こんばんは~♪ 

太陽の陽子さんに、「ヘメロカリス」の覚え方を
考えてあげてくださいませんか?

「ヘメロカリス」は、和名では萱草(カンゾウ)なんですけどね。
和歌の「忘れ草」は、萱草(カンゾウ)のことだそうですが、
大伴家持が、数年間の離絶を経て再び文通を始めた将来の
妻 坂上大嬢(さかのうえおおいらつめ)に贈った歌に

「忘れ草我が下紐に付けたれど醜の醜草言にしありけり」

大伴家持の妻(坂上大嬢)は、先生のブログに登場する
坂上郎女(さかのうえのいらつめ)の長女なんだそうですね。
太陽の陽子さんのおかげで勉強させていただきました。 ∬´ー`∬ウフ♪


Commented by attainmentofall8 at 2012-06-05 23:22
陽子ちゃん、お疲れ様。 心が変わらない人はいないんですよ。感情の変化を含めて。諸行無常ですね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-06-05 23:22 x
お花ちゃん、ありがとうございました。
さかのうえのいらつめの長女がさかのうえのおおいらつめ???
う~~~~ん、子どもに「おお」がつくんですね。なるほど。
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-05 23:24
リンゴちゃん~そうですか?!  でもうまいこと言いますね。女心と春の空・・・Gooじゃないですか。ポエティックですね~(^^)v
Commented by 貸与の陽子さん at 2012-06-05 23:26 x
久しぶりに、打ち間違えた・・・(^^)
 はっぴ、どん!!  みたいに同時にコメント送信しましたね。
「はっぴ、どん!」って知ってますか?  同時に同じことを言った時に、先に「はっぴ、どん!」って言った方が勝ちなんですよ!
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-05 23:30
hanavalleyさん・・・ありがとうございます。ヘメロリスの覚え方ですか?? そうですね・・僕なら 「屁!!女郎(めろう)かリス??」って覚えます。ぐっとショッキングなほうが頭に残りますから。陽子たん・・・頭に残るかな(笑)
Commented by attainmentofall8 at 2012-06-05 23:32
はっぴ、どん!! 初めて聞きました。(^^) Happy丼っていうどんぶりもの確かありましたね・・・。(笑)
Commented by marin at 2012-06-06 22:18 x
お花ちゃん、元気だった?「へめろりす」と変換すると、「へ目ロリ酢」になります。上から読んでも下から読んでも覚えにくいね。

貸与の陽子たん、同時発音時に「はっぴ、どん!」は知らないな~宮崎は何て言うかな~
(綿菓子ちゃんに聞こうと思ったら、爆睡してました。まだお風呂にも入ってないのに・・・・・毎日お疲れのようです)

昔話しに出てくる「はんぴどん」は知ってるよ~
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-06-04 18:51 | 俳句/短歌/川柳 | Comments(15)