人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畝づくり

きのうの続きで畑に畝を作ってカライモのツルを植え付けられるようにした。マルチを張り雑草対策も万全。昨年はスギナがはびこり苦労した。花が咲けばスギナもまだかわいいが…猛暑の中で雑草とりは辟易する。

注文しておいた明日葉が5本届いたのでさっそく庭の植木の隙間に植え付けた。初めての栽培だが、風通しが良くて午前中陽が当たり、午後は日陰になる木の下などが最適とのことだ。八丈島産の明日葉だが、標高854mの八丈富士と呼ばれる山の山腹から山麓にかけて生育しているものらしい。栄養価のきわめて高い植物で、死者を甦らせるほどのものもあると言われているそうだ。

この夏は明日葉とモロヘイヤ、それにニガゴリで草食動物になろうかな~(笑)
畝づくり_a0158075_192832.jpg
畝づくり_a0158075_1923721.jpg

Commented by marin at 2012-05-09 20:59 x
6.5畝 暑い中頑張りましたね。実家からマルチ張りのお手伝いさんが来てくれましたか? 今年の畝は、がっしりして力強いですね。きっと、りっぱなお芋が採れることでしょう。

明日葉ってぬるつきがあるけど、栄養価は高いっていいますよね。お味噌汁に入れたり、天ぷらにしたりして食べたことがあります。 楽しみが増えましたね。

PS:修ちゃんは山羊や羊は似合わないよ~ ワイルドな肉食系で
行かなくちゃ! ガォ~~~~!ってね(笑)
Commented by 唄です(^o^)v at 2012-05-09 22:09 x
温かいコメントありがとうございますm(__)m
元気もらいましたm(__)m
走ります。\(^^)/
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-09 22:45
さすがまりんちゃん、6.5畝まで見てくれましたね。今年のは去年の失敗を踏まえて、土を柔らかくして畝を大きく作りました。根菜類は一般的に土が柔らかい方が大きくなりますよね。
雑草対策も万全です。あとツルが到着するのを待つばかりです。・・・・・まりんちゃんね、草食でも実際肉食と同じくらいの栄養価がありますよ。ねばりもあるし~。がぉ~~と生でかじります(笑)
Commented by 校長 at 2012-05-10 01:25 x
ワイルドだろーっつ!業務用のマヨネーズ買って、蓋を捨ててやったんダよーっつ!ワイルドだろーっつ!
先生、野菜作りはワイルドです。日焼けの先生に今度の日曜日会えますね。
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-10 03:05 x
校長センセー、さすがに流行に敏感ですね~!! パチパチパチ(拍手)~!!
お笑いの世界に疎い方の為に補足いたしますと‥‥「ワイルドだろ~!?」は、やっと最近ちょっと売れてきたお笑い芸人「スギちゃん」のフレーズです。お笑いネタの最後に「ワイルドだろ~!?」がオチ。38才、♂、サンミュージック所属、同期にタカアンドトシが居ます。
私は、どうも、スギちゃんは「一発屋」で終わりそうな気がするんですけど‥‥どうかな~?
(^^;)
Commented by 唄です(-_-)/~~~ at 2012-05-10 03:12 x
3時に無事到着
寝ます、おやすみなさい\(__)
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-10 06:57 x
唄さん、お疲れ様です。

来週水曜の新聞掲載分の川柳選原稿を仕上げて、新聞社にメール送信したとこ。
これから寝ます。
午後は、フラメンコレッスンです。
お休みなさい。
( ^.^)( -.-)( _ _)
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-10 08:06
リンゴちゃん、お笑い系詳しいですね。校長先生のコメント解説がなかったらわかりませんでした。(--)
昨日一日で日焼けしましたよ。校長先生は選者でもあるんでしたね。お会いできるのを楽しみにしています~(^^)
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-10 10:58 x
修ちゃんは、たぶん、あまりテレビはご覧にならないのでしょうね。
私は、浪花っ娘だから、DNAの中に「お笑い」が組み込まれています。
(^_^;)
Commented by 唄です(^o^)v at 2012-05-10 13:11 x
尾鷲市を後に、奥伊勢路を一路
尾張?の お膝元、津に来ています(^-^)/

修さん心配させて、ごめんなさいm(__)m
芋掘り、絶対しましょうねm(__)mお願い致します

こんなの

   川柳を 恥めるきっかけ タブレット


何点?
Commented by 唄です(^o^)v2 at 2012-05-10 13:17 x
初心者は みるもすべて 指をおり 


奥伊勢路 自然を喰らう 世界胃酸

忙しい時、ごめんなさいm(__)m
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-10 13:50 x
昨日から、私のアメーバブログの更新が何故かできなくて‥‥今日さっき、新たに編集して、試しに掲載写真の数を2枚だけにしたら、やっと更新できました。意味がわからん。
(*_*)
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-10 13:53 x
これからしたくして、フラメンコレッスンに行って来ます。毎週木曜の午後は、部活並みのハードレッスンなんです。ガンバ~!!
!(^^)!
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-10 16:35
りんごちゃん、あまり無理せずフラメンコ頑張ってね\(^^)/
カツオが効くかな?黒にんにく今度試してみたらどうですか?!
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-10 16:42
唄さん、がんばっていますね。川柳じょうずですよ。最初はとにかく作って捨てることです。(えらそうに~)添削は紅雀さんやりんごちゃんの方がプロですから・・・・ゆずります。つばさに投句してみますか?(^^)v
Commented by 唄ですm(__)m at 2012-05-10 17:02 x
嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
お陰様で、いい夢見れそうです(-_-)/~~~
多分、夢もみずに 東名阪道で爆睡します
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-10 18:31 x
う~たさん❤ 川柳「つばさ」送りますから、先生に住所を教えてくださいな (*^。^*)
   ブログより楽しいつばさ届けたい ❤ 紅雀
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-10 19:41 x
唄さんへ

たぶん、唄さんの句の「恥める」は「始める」を、「世界胃酸」は「世界遺産」を、もじられたのでしょうが‥‥ごめんなさい。これでは「語呂合わせ」や「ダジャレ」の類になりますから、このような単なる『言葉遊び』は、文芸川柳では《禁じ手》なんです。

m(_ _)m
Commented by utabitosirazu at 2012-05-11 18:58
すみませんm(__)m
許してくださいm(__)m

修さん
 恥を描かしてしまいましたねm(__)m

ご相談が、あります。
リンゴ詩姫さん、太陽の陽子さん、校長先生、他大勢の方々の
位置が、解りません?
私も、コメントに、参加しても よろしいのですか?

ど素人の私にも、わかるように説明してくださいm(__)mm(__)m

CM

ちなみに、ど素人のブログも

写真アップ出来ました(^o^)v  
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-11 19:07
唄さん、そんな難しく考えずに気楽に参加してください。川柳もサラリーマン川柳から標語に近い川柳(川柳とは呼ばないという人もいますが・・・)までいろんなジャンルがありますから、とりあえずは思いを575にしてみることが先かもしれませんね。それと柳誌を読んで他人の句を研究してみることです。柳誌で句風が全く違うといってもいいほどの違いがあるのも事実です。
Commented by 唄です(-_-)/~~~ at 2012-05-11 19:33 x
ありがとうございますm(__)m
久しぶりに、広島のアジトですが、
相変わらず、コンビニ弁当です(-_-)/~~~


今夜は、少し時間がありますから、
ゆっくりと、いろいろなブログを
覗いて勉強します!
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-12 00:10 x
唄さん、お疲れ様です。
今日は、広島なんですね。毎日、お仕事お疲れ様です。唄さんのブログ、あとで覗いてみますね。

修ちゃん、お疲れ様です。
明後日の「南日本柳大会」で、修ちゃんにも、久し振りにお会いできますね。楽しみです。宜しくお願いいたします。

(*^^*)
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-12 00:36 x
あら、ごめんなさい。さっきのコメントで「南日本柳大会」になってました。もとい「南日本川柳大会」です。
(^_^;)
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-12 09:38
宮崎は最強の布陣で薩摩に乗り込んでいらっしゃるんですね。戦々恐々ですよ。楽しみにしています。(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-05-09 19:02 | 農業 | Comments(24)