人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アザミ

アザミ_a0158075_0121095.jpg
漬物のヤマゴボウは、モリアザミの根が使われているというのを初めて知った。
山菜としてのアザミは、葉も茎も根も利用できると山菜大図鑑に書いてある。新芽はゆでて水にさらし、茎は塩で板ずりしゆでて皮をむくといった下ごしらえをしてから和え物につかう。てんぷらは新芽や茎をそのまま使う。とげが気になるが、火を通せば柔らかくなり食べるときには気にならないともある。
今度焼酎のつまみにアザミを使って和え物でも作ってみたい
アザミ_a0158075_0133339.jpg
アザミ_a0158075_0134358.jpg
アザミ_a0158075_7565434.jpg

Commented by りんご詩姫 at 2012-05-02 05:10 x
えーっ、ヤマゴボウって、モリアザミの根が使われてるんですか?
知りませんでした。
アザミの根って、毒とか無いの?
修ちゃん、焼酎のツマミに調理するなら、あく抜きとか要るんじゃな~い?
(^。^;)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-02 07:51 x
「あざみの歌」
横井弘作詞・八洲秀章作曲

山には山の 愁(うれ)いあり
海には海の 悲しみや
ましてこころの 花ぞのに
咲しあざみの 花ならば

高嶺(たかね)の百合の それよりも
秘めたる夢を ひとすじに
くれない燃ゆる その姿
あざみに深き わが想い

いとしき花よ 汝(な)はあざみ
こころの花よ 汝はあざみ
さだめの径(みち)は はてなくも
香れよせめて わが胸に

アザミと言えば、この歌ですよ(^^)/
食べ物にはつながらないなぁ~
真ん中の写真は、葉っぱにピントが合いましたね。。。
下の写真は、アゲハチョウのかくれんぼですか?
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-02 07:59
和え物はゆでて下ごしらえをした方がいいそうです。醤油漬けの場合はそのままであく抜きは不要みたいですよ。実際こんな大きな根があるとは知りませんでした。
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-02 08:02
あざみの歌ってあったんですね。今度メロディー教えてね。(^^)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-02 08:10 x
はーい ♪  倍賞千恵子さんの素敵な歌声じゃないけど、聞いてみてん!
何なら、今度夢修庵コンサートで歌ってあげようか???

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
Commented by marin at 2012-05-02 08:47 x
陽子たん、聞いてきたよ~
聞いたことがあるような、ないような歌だったよ。
うちの母なら知ってそうな歌だったけど、なんで若い!陽子たんが昭和初期に流行ったような歌を知ってるの?
入来の小学校唱歌?(笑)

アザミの花は、たんぽぽと親戚なのかもね。タンポポも、地中に深く深く根を張るんだよ。 このアザミのつぼみを特殊加工して
ブローチやペンダントトップ、イヤリングなどにしてシーガイアで売ってたけど、ご存じの通りシーガイアは閉鎖。
赤紫と緑の鮮やかなアクセサリーに変身してたけど、今はどこに
並んでいるのかな・・・・・・?

道の駅に「山ゴボウ」の醤油漬けや、味噌漬けが売ってるよね。
市場に出せない細い牛蒡かと思ってました。
連休に実家へ行ったら教えてあけようっと。
Commented by marin at 2012-05-02 08:58 x
修ちゃんの写真を見て思い出したんだけど、24歳の5月に結婚したその年の夏、嫁ぎ先の西郷村(現在は美郷町)へ行き、義母さんが、畑から青シソを採ってきて。と言われたので、冷汁だからと思ってたくさん採ったら、シその葉に似た(修ちゃんの写真参照)
葉っぱが数枚混ざっていたようで、「あらら・・・まゆみさんは街の子だからシソと〇〇〇の区別がつかんわね~(笑)って言われたことを思い出しました。
この〇〇〇の葉っぱは何だろう?
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-02 10:40
まりんちゃん。〇〇〇はアカソでしょう。よく間違えて摘んじゃうんですよね。ちょっと噛んでみればすぐわかります。
美郷町って椎葉村に近いですよね。大変だったでしょう~。(^^)
Commented by marin at 2012-05-02 11:13 x
「アカソ」って言うんだぁ  (スッキリ!)

今は美郷町に変わりましたが、西郷村、諸塚村、椎葉村っていう並びになります。遊びで行くと山菜やシイタケ、お茶など豊富にありますが、住むとなると不便な所です。

息子が小さい時、「ママ、お爺ちゃんちは雲の上にあるね」って言うくらい高い所にあり、季節によっては、雲海が広がりまさに雲の上に住んでるようなところでした。

今は、誰も住んでいません。
 修ちゃんの住む川内は都会ですよ。(笑)
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-02 11:29 x
修ちゃん、草花の食べ方を学んで、近未来に訪れるやも知れぬサバイバル生活に備えるつもりかな?

今日の朝日新聞宮崎版の川柳欄に、陽子たんの句を掲載させていただきました。さくら草ブログにも紹介されてますから、覗きに行ってくださいね。

(^_-)-☆
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-02 11:50 x
りんごちゃん、ありがとう!
プライドの句でしたね。
今日はこれから、入来句会です。
りんごちゃんの差し入れ❤持って行きますよ!
吉野ヶ里でいただいたもの (^_-)-☆
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-02 11:56 x
あはは♪
まりんちゃん、それはね・・・
私は歌が好きだから、可能な限り「歌謡ホール」と「のど自慢」は見るようにしているからだよ。母も歌が好きだったからね。古い歌も知っています。子どもたちも自然に覚えているみたいで、ライダーは小6の修学旅行で校長先生の選ぶ歌をほとんど知っていたから、バスの中で驚かれたそうです。風の子も「早春賦」や「夏の思い出」など、習うはずもない歌を聴いたことがあるので「どうして、僕しってるのかな?」と、自分で不思議がっていました。(^^)
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-02 13:10 x
私も仕事柄もあるし、やはり小さな頃から歌が大好きだったから、いっぱい歌を知っています。「あざみの歌」も、たまにカラオケで歌いますよ。陽子たんと似てるよね。
女流大会で泊まった時に、陽子たんの歌を聞いたけど、結構ちゃんと大きな声が出てるから、今からでもボイストレーニングを受けたら、まだまだもっともっと上手になりますよ。本格的に習うと「歌うって、スポーツだ」ということが、よく解ります。
(^_-)-☆
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-02 17:01
まりんちゃん、こっちもブログに載せているような雲の上のようなところですよ。山の中です。小学校の時は毎日登山をしているようでしたよ。(笑)
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-02 17:07
アザミの歌を倍賞千恵子の歌で聴いてみました。いいですね。最近、唱歌的な歌がいいと思えるようになりました。小鳩くるみの歌もいいですよ。YouTubeでいろいろ出てきます。
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-02 17:13
リンゴちゃん、サバイバルだよ!根ばいを食わないかんが…(@@)/
Commented by marin at 2012-05-02 18:07 x
陽子たん、「三つ子の魂~」「門前の小僧~」そのものだね。
歌を歌いながら台所に立ったり、洗濯ものを干したりしている
陽子たんの姿が目に浮かびます。
明るい家庭でお母さんの歌を聞きながら育った子どもたちは
さりげない生活の中で素敵な宝物をもらっているんだね。

それにしても、風の子君が早春賦なんて驚きです(笑)

私はでたらめな鼻歌です。
そうそう、息子と歌った歌は、サライでした。
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-02 20:00
まりんちゃん、荘厳な曲が好きなんですね。谷村しんじと加山雄三の歌聴きましたよ~(^^)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-02 20:48 x
小鳩くるみって、私たちが小さい頃の「歌のお姉さん」だね。懐かしいな。
ほんと、サライは荘厳だよね。鼻歌でサライって・・・あ、違った。。。
バンクマンと謳ったんだね。うちでは、息子や娘と一緒に歌うなんて考えられないよ。、まりんちゃんちは「望ましい」親子関係が築かれているんだね。 今日の句会、望ましい・・・難しかったね。「良妻賢母美人で無口僕の妻  紅雀」あけみちゃんが、採ってくれました❤
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-02 22:33
そうだよ。小さいころから歌っているよね。八千草薫と歌っている写真など時代を感じる…。
「望ましい」は、望まれている、ってことで現実は違う??。(笑)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-03 21:18 x
何ですって???
私が、良妻賢母でも美人でも無口でもないって、先生は言ってるんですか?
あ、そうですか! じゃ!!!
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-03 21:28
陽子ちゃん・・そんなまじにうけちゃだめだよ。実際は主婦の鑑で良妻賢母なんだから~(^^)~
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-03 21:31 x
え ❤ ・・・ほんとに? ほんとにそう思ってくれる???
ありがとうございます。  今夜も旦那を運転手に自分だけ「飲み放題」で飲んできました(^_^;)・・・ここだけの話・・・
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-03 21:39
いい旦那さんだね~。(◎◎)Ю
\(^^)/
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-03 21:49 x
あ・り・が・と・・・(*^。^*)
Commented by marin at 2012-05-03 21:56 x
こらこら、修ちゃん、陽子たんは酔ってるよ
今夜は「飲み放題」よ (@_@;)
寝付くまで、そっとしとこうね。(笑)

・・・・・・・・・・お静かに願います・・・・・・・・

修ちゃん、陽子たんは、逞しい、控え目な、良妻賢母だよね。
私にないものをいっぱい持ってるから魅力的な女性だよ。


どう? 寝てそう?


名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-05-01 23:59 | | Comments(26)