人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

串木野まぐろフェスティバル

第21回串木野マグロフェスティバルの初日に出かけてみた。(明日までの2日間)。千人に無料マグロずしがふるまわれるということで行列に加わった。整理券が配られ門があくと同時にみんななだれ込むようにすしに向かって走っていく。しかし配られた2貫のすしを見てがっかりした。マグロはマグロだが回転すしでよく見る表面がカパカパしているような赤味だ。事前に作り置きしてあるから当然そうなるのだろうががっかりした。

マグロフェスティバルだから、普段スーパーなどで買っているマグロとは違う本物のマグロを味わえるのかなと期待したがそうではなかった。マグロのかぶと焼きや、マグロラーメン、マグロ丼、マグロカレーなど会場内はマグロ尽くし。マグロ丼を試食したが関東で食べたのが美味しく感じた。美味しいのを食べさせてマグロの冷凍切り身を買ってもらうようにすればいいものを…と思った。。

マグロのはえ縄漁業の紹介ビデオを放映していた。南洋での漁師の苦労が分かって勉強になった。日本の冷凍技術を説明してあったが、試食でも見破られないほどの味を維持できる優れものの技術だそうだ。このフェスティバルがもっと全国的になるには、すし職人をいれてここでしか味わえない最高のマグロ寿司を提供するとか、もうけを先に考えないで本物のまぐろとはこれだというのをアピールすることだろう。またこのフェスティバルの趣旨や対象顧客が漠然としているのが、中途半端な商品提供やサービスになっている。
市長や県議、市議など出席してテープカットするのだからもっと知恵を絞ってもいい。


串木野まぐろフェスティバル_a0158075_21543819.jpg
串木野まぐろフェスティバル_a0158075_215526100.jpg
串木野まぐろフェスティバル_a0158075_21551345.jpg
串木野まぐろフェスティバル_a0158075_2156159.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-29 22:04 x
先生、かわいそう!
早起きして行ったんでしょう?  残念でしたね。。。
上の文章の中に「がっかりした」が2回も出てきていることからも、その落胆ぶりがうかがえますね。「食い物の恨みは恐ろしい」ということですね。
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-29 23:12 x
お疲れ様です。がっかりでしたね。
有料にして、新鮮な美味しいマグロを食べさせれば良いのにね。主催者のセンスの無さが判ります。少なくとも、修ちゃんは、来年は、もうパスしそうだもんね。
このブログを見る多くの人間を「来年は、ぜひ行ってみた~い!!」と思わせないことには、イベント失敗としか言えないですね。
(^^;)
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-30 08:09
陽子ちゃん、りんごちゃん、ちょっと口が過ぎたみたいです。でももっといいフェスティバルになってほしいという気持ちからです。21年も続いているというのだからちょっと驚きです。ここでしか味わえないマグロを提供することを考えれば、もっとうまくまわって最終的にはもうけにつながると思うのですが…。
Commented by marin at 2012-04-30 10:56 x
写真から かなりの人がこのフェスティバルにみえたような賑わいですね。何百人という人へ振る舞う握り寿司も、前日から切り身にしたり、酢飯も早くから型抜きしたりと、準備が大変だったことでしょう。 生モノだから時間がたてば鮮度は落ちるよね。
マグロの切り身が乾燥して反り返っているような・・・・・
それにしても、ワサビの盛りがいいこと(笑)
東北大震災復興支援にはつながったかな?
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-30 17:14
わさびは僕がつけたんですよ。鮮度がよければ醤油もつけずに試食してみますが、今度ばかりはわさびまぶし寿司でした。(笑)
Commented by marin at 2012-04-30 17:40 x
(((((笑)))))  ワサビは修ちゃんがつけたんだ~
カパカパのお寿司に、イラッときたから、ワサビだけでもたっぷり
付けて食べてやれ~って感じ?
鼻にツンツン来たでしょうね。

このワサビも生が抜けていたら 修ちゃんのストレスもMax!
陽子たん、今度 美味しい回転寿司のお店に修ちゃんを連れて行って、おなかいっぱい御馳走してあげてね。

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-30 18:59 x
先生、すしまどかに行こう!
Commented by marin at 2012-04-30 19:26 x
「寿司まどか」があるんだね。 私、鰻、穴子、雲丹、光り物が苦手です。 陽子たんは?
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-30 20:30
寿司まどか、どこにありますか?数寄屋橋次郎がいいなあ(笑)
まりんちゃん、ということは大トロが好み?
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-30 20:46 x
寿司まどかは、先日まごころ川柳で行った「ふぁみりあん はいから亭」と、同じ屋根の下にありますよ。私の好きなのは、うに・いくら・赤貝・みる貝・たい・ひらめ・・・・あぶりものアレコレ・・・貝汁・・・などです。 私が先生の分は払うから、先生はわたしの分を払ってね。先生は100円のまぐろしか食べちゃダメですよ! わたしは、これに生ビールが2杯つきますので、よろぴく(^^)
Commented by marin at 2012-04-30 23:54 x
そうそう、ぶりや大トロのように、脂ののった魚も苦手です(^_^;)
高級食材は お口に合わないってことかな。(笑)
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-02 05:17 x
まりんちゃんって、寿司屋に行っても、あんまり食べるものが無さそうだね~。スクス育ってきてるから、好き嫌いなんかは無さそうに見えるんだけどな‥‥。元・寿司屋の娘としては、ちょっと哀しいものがあるわ。
(^_^;)
Commented by marin at 2012-05-02 08:26 x
元・寿司屋のりんごちゃん、私は好き嫌いの多い、育てにくい子でしたぁ~ 食わず嫌いの食材もあるかもしれないけど、小さいころから生魚、肉類は食べれませんでした。
食べれない原因はわかっていました。
生魚は臭い、鶏肉は祖母の家で、うま煮にする鶏の首を切って
畑の木の下で処刑されていたシーンを見た日から。
豚肉と牛肉は幼稚園へいく途中の家に、豚と牛を飼っている家があり、意地悪な近所の女の子が近道だからと言って、その小屋の
横を通り始めた日から。横切るのが怖くて毎日泣いていたんだよ。毎日豚と牛が私だけを見ていたんだもん。
今だに、豚や牛は触れない。お肉を少しずつ食べるようになったのは、高校生のときだよ。

こんな話をすると、「何を食べて大きくなったの」って聞かれるので、「麺類を縦に食べていたんだよ」ってマジな顔して言うと、みんな一瞬フリーズしてました(笑)

Commented by marin at 2012-05-02 08:27 x
続き・・・

まりんは、りんごちゃんちみたいなお寿司やさんより、回転ずしの方があってるかも。 りんごちゃんと張り合っていた腕のいい板さんが、「今日はこの魚が旬でおいしいですよ」って差し出されても
手がでないかも・・・・・・(^_^;)

どっちかと言うと、りんごちゃんと板さんのバトルと、りんごちゃんの、啖呵を注文したいなぁ(笑)
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-02 11:34 x
まりんちゃんへ
ごめんなさい。
「食べれませんでした」って‥‥「ら抜き言葉」なんで、どうも気になります。
正しくは「食べられませんでした」です。
m(_ _)m
Commented by りんご詩姫 at 2012-05-02 11:40 x
回転寿司店が、我が家の近くにできたもんだから、去年初めて「回転寿司店デビュー」した私です。
システムは楽しいけど、美味しいとは思わなかった。やっぱり舌が肥えてるみたい。
まりんちゃんと正反対で、私は好き嫌いの無いのが自慢。生レバーやユッケが簡単には食べられなくなって‥‥哀しいわ。
(T_T)
Commented by attainmentofall8 at 2012-05-02 17:11
本物を知っている人は回転すしは・・・っていいますよね。リンゴちゃんなどまして実家が寿司屋じゃ半端なものは口にしたくないでしょうね。
マグロ船に乗っていた僕の後輩は寿司屋で喧嘩したって言っていました。(笑)
Commented by marin at 2012-05-02 17:50 x
りんごちゃん、ご指導ありがとうございま~す。

「ら抜き言葉」なんですね。いい年こいて恥ずかしいです(^_^;)

これから意識して使います。・・・・・・って言いながら身に付いた言葉・・・・・・また無意識に使うかも(^_^;)

その時は、みなさん、大きい声で注意してネ。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-05-03 21:27 x
らぁ~りるぅ~れろぉ~  ヽ(^o^)丿
٩(͡๏̯͡๏)۶ ٩͡[๏̯͡๏]۶バイバイキーン(←バイキンマンって打ったら出てきた!・・・驚き!) 大好き ❤

「ら」抜き言葉、無意識のうちに使ってしまいますよね。
こうやって、指摘してくれるりんごちゃんって、カッコいいね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-04-29 21:56 | イベント・お祭り | Comments(19)