人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポピー

ポピー_a0158075_15554191.jpg
ポピーの赤、ピンク、オレンジ3色がそろい踏み
ポピー_a0158075_1556486.jpg
姫金魚草 道路わきの人家の畑に咲いていました。
ポピー_a0158075_15563323.jpg
チューリップ 千葉の茂原の広大なチューリップ畑を思い出します。
ポピー_a0158075_1557337.jpg
庭に咲いている花ですが名前がわかりません。知っている方は教えてください。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-19 16:33 x
バビアナ・・・だと思います。
子どもの頃、庭に紫のがあって調べたことがありました。
うちにも、この写真と同じものがあります。
Commented by marin at 2012-04-19 17:30 x
花いっぱいの写真に癒されるぅ~~~~

最近ストレスを消去できなくて、頭の隅っこが張り詰めている状態だから、修ちゃんの花泥棒(よそんちの花を撮った)には感謝、感謝です。
いつもありがと! 

Commented by attainmentofall8 at 2012-04-19 17:45
陽子ちゃんありがとう。ネットで調べたらバビアナは葉っぱのぎざぎざが特徴ってあるけど、家の庭の花はアヤメやシャガのようなつるつるの葉っぱです。花の中央部が黄色になっています。
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-19 17:46
まりんちゃん~だいじょうぶ?花で癒されてよかったです…。デジカメ持ち歩いているのでこれはと思ったら撮らせてもらってます。
Commented by hanavalley at 2012-04-19 18:34
こんにちは~♪
この花は、わたしの家でも咲いています。
陽にあたると、眩しいくらいに美しいですよね。
多分、スパラキシス(水仙あやめ)ではないでしょうか。 
イキシア(ヤリスイセン)とよく似ていますよね。 (*^▽^*)ノ
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-19 18:45 x
ほんとだ! ヽ(^o^)丿 スパラキシス ですね。。。
お花ちゃん(勝手にこう呼ばせてください(^_-)-☆)ありがとうございます。

うれしいな ❤ 自分の思い違いが正しく修正されるのって嬉しいですね (*^。^*)
また、いろいろ教えてくださいね (^^) お花ちゃん ❤ ❤ ❤
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-19 20:20
hanavalleyさん、ありがとうございます。m(^^)m
ネットでチェックしたら間違いないですね。庭にある花を、雑草を含めて名前を確認しようと思っています。またわからないことあったら教えてください。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-19 20:44 x
先生、覚えられますか?
この花の名前、スパラキシス・・・私は「素晴らしきキス❤」と覚えることにします(^^)
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-19 21:28
陽子ちゃん、ロマンチックな覚え方!!(^^)
僕は覚えにくい名前なので、スパ(温泉)、ラッキー、死すって覚えたよ(笑)
Commented by marin at 2012-04-20 00:43 x
修ちゃん、「ラッキー」って死す。ってこと? ラッキーセブンとは発音が違うの?

スパラキシス

まりんは、逆から読んで「スシキラパス」
寿司嫌パス かな(笑)
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-20 07:33
まりんちゃん~逆からきましたか?いいですね(笑)
僕のは、温泉にはいってラッキーと言いながら死んじゃうイメージですよlol
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-20 08:00 x
まぁ~~~りんちゃん!  あ~そ~び~ましょ ♪
どうしたの?  ストレス満杯? もし、今日つばさを発送できたら、日曜日にはまた課題がどっか~~~ん!!と届くよ (^^)

川柳を考えることがストレス発散になるって、コーヒー屋のモカちゃんが言ってたよ。そのことだけを考えるから、ほかのことをいっときでも忘れられるんだって・・・

じゃあまりんちゃんに、なぞなぞのプレゼント
「おぼうさんなぞなぞ」
1.「もういいかい?」とたずねるおぼうさんは?
2.りょうてをひろげるおぼうさんは?
3.くちにいれて むにゅっとやって ぺっとたねをはきだすおぼうさんは?

はい、まりんちゃんに出した問題だから、ほかの人は答えちゃだめですよ!!
Commented by marin at 2012-04-20 10:17 x
陽子た~~~~~ん、 遊ぼ~~~~~。
まりんのストレス? ほら~この(あの)体格よ~
まだまだゆとりあるよ~~~

夕べはね、一人だったから、ビール片手に宿題の川柳に
浸ってたよ。
で、今回も壁にぶち当たっているのが「望ましい」(@_@;)
レロレロ~~~~

修ちゃん、あけみちゃん、「望ましい」できたぁ~??

今日の遊びって、かくれんぼじゃなかったのね。
苦手ななぞなぞかよ~(~_~;)
 
1・かくれん坊
2・通さん坊
3・うまか坊・・・・違うよね。 スイカどろ坊にファイナルアンサー!

修ちゃん、温泉で逝ったら、自慢の〇〇〇が公衆にさらされるよ。
せめて、パンツだけは はいといてね。
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-20 13:09
なるほどさすがまりんちゃんだね。全問正解かな?!
心配してくれてありがとう(笑)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-20 13:59 x
残念!  3番ははずれだよ(^^)/
誰かわかる人、いませんかぁ~~~~  (^_-)-☆
Commented by marin at 2012-04-20 17:04 x
1と2は当たり! よっしゃ~~good!

3番は~  瓜坊・・・・違うよね・・・・種をペッと出す

ヤン坊マー坊 天気予坊・・・(ぅぅう 苦しい~)

口に入れて、むにゅとやって・・・・
乳坊!  (種はないよね)

あっ、葡萄の王様  巨坊!  (ちと違うような・・・)

よだきん坊・・・・・・・

お行儀の悪いクソ坊主?

ご飯作りながら 考えよっと。

Commented by attainmentofall8 at 2012-04-20 17:08
まりんちゃん~悩み過ぎるとストレスたまるからね(笑)
たぶんサクランボ(さくらんぼう)だよ?
追加の質問
神社と掛け持ちしているお坊さんは? ちょっと難しいかも!
Commented by marin at 2012-04-20 18:09 x
あぁぁ~~~~さくらんぼ
そうだね~むにゅむにゅ、ぺっ!だよね。
うちの食卓にいかにサクランボが上がらないかよく分かるよね。

神社と掛け持ちは、多忙=多坊?

あっ、肴が焦げる!
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-21 10:59 x
そうそう! まりんちゃんは2問もできて、えらかったねぇ~~~ (^^)
先生も大正解!! 私、この問題できなかった (+o+)

先生の問題、難しいね(>_<)  怒りん坊・けちん坊・お寝坊・きかん坊・・・
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-21 11:46
難しかったみたいですね~正解は
ネギ坊主でした!
今回のなぞなぞで逆引き辞書の有難さを実感しました。(^^)v
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-21 11:56 x
なんで・・・?
禰宜・・?  そんなん、しりまへんわ (--〆)
逆引き辞書って?  
例えば(     )と引いたら、(     )と書いてある。

オサムくん、(    )を埋めたまえ!
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-21 13:14
禰宜(ねぎ)って人口に膾炙している言葉ではないけど、神職の総称ですよね。最近、近所の畑でも葱坊主をよく見かけます。
逆引きは、~坊主のように最後が坊主で終わる言葉がずらって出てきますよ。脚韻を踏むので頭に残りやすいですよ~。
Commented by marin at 2012-04-21 13:18 x
陽子たん、ありがとう!
自分で言った「今日はかくれんぼじゃなかったのね」から
「あっ、もしかして~」ってひらめきました~~。(笑)

修ちゃんの答えは、ネギ坊主だったんだ。

逆引き辞書って、な~~~~んだっ?


Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-21 13:22 x
オサムくん!  質問に忠実に答えたまえ !!!
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-21 13:29 x
まりんちゃん、さっきの問題は「なぞなぞようちえん」という本から出しました。
Commented by marin at 2012-04-21 13:35 x
コメント書きこんでテレビを見てたら
送信するのがずれちゃった(笑)
 
修ちゃんの「逆引き」の方が早かったね(笑)

禰宜という職があるのを知ったのは子どもを産んだ頃で
病院で同室だった杉尾さんっていう方が、
「私は退院して家に帰ると玄関から入れないんだよ。女の出産は
不浄のものとして扱われ、裏口からはいらなくちゃいけないの。
父が禰宜だから、お祓いをしてはいるの」って言う話をしたとき
ねぎ??って聞いたら神社の偉い人みたいな・・・

「ねぎ」にもびっくり(@_@;)したんだけど、お産が不浄のもの
扱いされることに驚きました。
昭和60年だよ。 陽子たん、鹿児島にもそんな習わしのある市や地域がある?

誰もが命をかけて子どもを産むのに不浄のもの扱いされることに
ショックで、禰宜は吹っ飛んでました。
Commented by marin at 2012-04-21 13:42 x

「なぞなぞようちえん」(((笑)))
あたいのレベル、幼稚園!ばんざ~~~~い(苦笑)

なぞなぞ、やってる場合じゃない。「望ましい」を
超えなくちゃ!
助走をつけて、飛び越えなくちゃ!
おさむちゃん、宿題、終わったぁ~~~?

いや、修ちゃんは一夜漬け派だから まだやってないよね。
「つばさ」が届くのは今日?
「写真川柳」は何だろう?

ポスト、見てこよう~っと。
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-21 15:06
まりんちゃん、こっちはまだ何もやってないよ。忙しくてりんごちゃんのところも投句できてないよ~。
プレッシャーがかかればすぐできるんです・・・(笑)
写真はツバメちゃんだよlol
Commented by marin at 2012-04-21 15:40 x
まだ、入来便がこな~い。 夕方かな?

やっぱり~修ちゃんは忙しくても、きちんと投句するから偉いよね~
なでしこ会は今日が締切だったよ~

ちんたん君は20周年を前にして きっといい句ができてるのかもね~

修ちゃんを動かすには「プレッシャー」 なのね。
よしっ! (メモリーに入力)

写真は「つばめ」ちゃんかぁ~ 修ちゃんありがとう


Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-21 17:30 x
まりんちゃん! つばさは昨日発送したから、明日到着予定だよ(^^)

先生! さっきは眠くて眠くて・・・失礼しました。
(坊主)と入れたら、(~坊主)が出てくるんですね。
つまり、普通の辞書は頭から引くけど、逆引き辞典は最後から引くってことですね?  やっとわかりました。
1時間ほど昼寝をして、それから露天風呂で雨に濡れたつつじと新緑を見ながら、やっと理解しました。ヽ(^o^)丿
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-21 19:08
まりんちゃん、それまさに禰宜ショックでしたね。
不浄とか穢れってよく言うけどナンセンスな面もありますよね。辞書の定義では、「死・疫病・出産・月経などによって生じると信じられている不浄・罪・災いとともに、共同体に異常をもたらす危険な状態とみなされ、避け忌まわれる」とあります。死や疫病は理解できても、あとの二つは共同体の成員が増えてむしろ幸福をもたらすものじゃないでしょうか。
生き身から死体になった瞬間に不浄に、また唾液(つば)も口の中にあるときと出した後では違うとか…不浄や穢れってあまり真剣に考えすぎると嫌になりますね。
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-21 19:10
陽子ちゃん、逆引き辞書必携ですよ。(^^)/

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-22 13:03 x
まりんちゃん、不浄のもの?
高校の時に、部活のランニングで近くの神社の境内に上って行ったら、おばさんが箒を手に掃除をしていたんだけど・・・
女子は境内に入るな!みたいなことを言われてびっくりしたことがあった。おばさんはもう、生理はないから大丈夫なんだと。
なんじゃそりゃあ???って思ったよ。

それから最近のこと。母のことがあって、どれくらいの期間「喪」に服したらいいのか・・・49日が終わるまで・・・???
風の子のソフトチームにお寺さんがいるから聞いてみましたら、この答えが素晴らしかった!  うちは「生」も「死」も同じこととしてとらえますから、「喪に服する」ということはありません。私も49日前に結婚式に出ましたよ。・・・って。

そうだよね、生きているから死ぬんだし・・・誰も死ななかったら大変だよ。
Commented by marin at 2012-04-23 08:42 x
あぁ~やっぱり そんな話があるんだね。
男尊女卑のなごりかしら?
生理は不浄なもの? 食事時にナプキンのCMだけはやめてよっては言いたくなるけど、「生」を生み出す為に必要な自然の摂理なのにね。 
            
私はは堂々と境内で掃除ができるおばちゃんになれます(@_@;)
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-23 09:02
陽子ちゃんの話したお坊さんは浄土真宗のお坊さんじゃないですか。物忌みせずと言いますが、「喪に服する」ということ自体がないというのは初めて知りました。
輪廻転生で一時的にお浄土に行くと信じ切っていれば、確かに「死」は悲しむべきものではないかもしれませんね。
Commented by hanavalley at 2012-04-23 14:07
こんにちは~。
スパラキシスの覚え方をわたしのブログに載せました。
著作権があるなんていわないで許してくださいね。
(*^▽^*)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-04-19 15:57 | | Comments(36)